« 肥料振りした220425 | メイン | 漫遊亭 幸手店で食事 »

2022年04月26日

田植え機の掃除220426

鳥の糞とか汚れているので、掃除
汚れている田植え機

田植え機はガレージ奥に横に入れてるので、特に左右に出てるトレーをぶつけないよう注意する
田植え機

トレーのボルト付近にゴミがたまる
トレーのボルト付近

タンク下には機械があるので、真上から水をかける事
タンク

苗ガイドは軸にはまってる
苗ガイド

苗ガイドの下を掃除する時は、跳ね上げる
苗ガイド跳ね上げる

去年もう既にキレイに掃除してあるけど、針の部分に土とか詰まってないようにする
針の部分

ここも去年キレイに掃除してあるけど、ローラー部分もあっさり掃除する(ローラー上には配線があるので気を付ける)
ローラー部分

田植え機を長時間使わない時は、代かき機のギリギリまで寄せる
代かき機

どちらでも通れるように微妙に開けたけど、奥を良く通るので、そちらを通りやすくする。

田植え機の掃除は1時間ぐらいで終わった。

農協の人にモーターポンプのモーターをセッティングしてもらった
モーター

モーターを回しながら、井戸に水を入れながら、シュコシュコすると、パイプから水が出る
井戸

自分が農業やるようになってから、マジ農機具が壊れて困る。

母が縁石の草の取り残しがどうしても気になるみたいで、取りに行った。

三角鎌で隅をほじる
三角鎌

縁石の草のを引き抜いたり、三角鎌でかっぱいたり。写真はメチャある所
縁石の草

14:00から始めて16:00に終わりにした。
ザリガニの穴が開いてる事があって、塞いだ。
家の周り、さんだんぼり、ろくせ、をやり終わった。

田んぼに水を入れてるので、やりずらい。来年は畦切りした後にやろう。
そして、ついでにザリガニの穴がないか、確認しよう。

投稿者 verju : 2022年04月26日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3419

コメント

コメントしてください




保存しますか?