« 裏用水路の伐採220515 | メイン | しまむらで買物220516 »

2022年05月15日

野菜作り2022その3

今年、買った苗は以下。

ナス 千両2号
キュウリ 夏すずみ
トマト ホーム桃太郎
ピーマン 京波
えだまめ 湯上り娘
スイートコーン ゴールドラッシュ

そして、去年残しておいた小玉スイカの種をまいて芽が出たのと、スーパーで買ってきたジャガイモ。去年持越しのネギ。

トマトは、どーせあまり食べないので1本。キュウリは2本
トマトとキュウリ

ナスは3本、コーンは4本入りなんだけど、だいたい2本セットになってるので、8本
ナスとコーン

ナス、キュウリは、これだけで、家族3人で食べきれない。

植え方だけど、偶然、キュウリが比較的手前にきて良かった。
蔓が伸びるので、出来るだけ防草シートを広くとれる、手前がいいのだ。

コーンは1列目に植えて良かった。
2列目が南側なので、コーンは背が高くなるので、陰になるので。

ピーマン4本。

えだまめは4本入りを分割して、8本にして喜んだけど、昨日の雨で2本折れてしまい6本
えだまめ

スイカは5本で1本あやうい。
ジャガイモは4等分して、灰つけて、植えて、まだ芽が出てない。

ネジ
ネジ


鍬

鍬のネジが折れてしっまったので、修復。M8の60mmだったけど、55mmで良かった。

その鍬を使って、去年持越しのネギを畝作って植えた。

緑のカーテンだけど、ゴーヤが網に蔓引っ掛けてきた
ゴーヤ

ヘチマも元気
ヘチマ

投稿者 verju : 2022年05月15日 22:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3442

コメント

コメントしてください




保存しますか?