« 随分と相場を離れてた気がする | メイン | トラクターのロータリー脱着 »

2022年05月10日

水稲用除草剤を撒いた220510

水稲用除草剤を撒いたら、2,3日水を入れない方が良い。
さんだんぼり、家の周りは水の入りが遅いので、前日から調整しておく。

アップアップに入れたら、一部溢れた。

畦太君
畦太君

何枚かあったので、白石に2枚使った。

コメットジャンボと籠
コメットジャンボと籠

コメットジャンボ
コメットジャンボ

コメットジャンボは水溶性の袋に入ってるので、濡れないように。

コメットジャンボは、基本10歩ごとに1つ。
去年のブログを見直して、いまいち分かりづらかったので、詳細に書く。

幼稚園裏
ダコニール白くこびりついた

ここは簡単。
畦から田んぼの中央へ6個投げ入れるだけ。
12歩ごとに右がちょうど良かった。

幼稚園裏、コメットジャンボ合計6個。

白石(縦)
白石(縦)

白石は縦長と三角が組み合わさってる。

まずは縦長の中央を歩き、4ヶ所で左右に投げる。8個。

白石(三角)
白石(三角)

三角の長辺に歩き、2ヶ所でその場に落とす。

1個はブロックの上から、三角のとんがりあたりに投げ入れる。

白石、コメットジャンボ合計11個。

新田
投げ入れる列が均等に3列になるように。

横の長さは24歩なので、端から9歩の位置で田んぼに入っていく。

7ヶ所で左右に(3歩先ぐらい)投げる。14個。

新田降りっと

新田は降りっと部分があるので、端から6歩の位置で田んぼに入っていく。

6ヶ所でその場に落とす。

新田、コメットジャンボ合計20個。

ろくせ
ろくせ

ここも分かりやすい。
田んぼの中央を歩き、4ヶ所で左右に投げる。8個。

ろくせ、コメットジャンボ合計8個。

さんだんぼり
さんだんぼり

田んぼを3列歩く。2列目は田んぼの中央。

1列を歩き、5ヶ所で左右に投げる。10個。1個はちょっと前に落とす。

さんだんぼり、コメットジャンボ合計33個。

家の周り(縦)
家の周り(縦)

田んぼを2列歩く。

端から15歩の位置で田んぼに入っていく。

7ヶ所で左右に(5歩先ぐらい)投げる。14個。1個はちょっと前に落とす。

家の周り(横)
家の周り(横)

田んぼを2列歩く。

端から15歩の位置で田んぼに入っていく。

3ヶ所で左右に(5歩先ぐらい)投げる。6個。

家の周り、コメットジャンボ合計42個。

全部で120個使う。

撒くの3時間近くで、意外と時間くった。

投稿者 verju : 2022年05月10日 20:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3435

コメント

コメントしてください




保存しますか?