« 水稲用除草剤を撒いた220510 | メイン | ジョイフル本田ガーデンセンターで買物220511 »

2022年05月11日

トラクターのロータリー脱着

[トラクターのロータリーを外す]
スタンドを立てる(ポッチから引き上げ、反対のポッチに差し込む)
スタンドを立てる

リアカバーロックレバーを倒し、リアカバーロック(ハンガーロッドにカバーが掛かり、ロックされる)
レバーを倒し、リアカバーロック

ハリガネを外し、回動調節ハンドルを回す
回動調節ハンドルを回す

着脱位置まで回す
着脱位置まで回す

ハリガネを外し、ロックレバーを引き上げ、ロックを外す
ロックレバーを引き上げ、ロックを外す

ロータリーを上げたままだと、ロックレバーが本体に当たって、ロックレバーを引き上げる事が出来ない。
運転席に乗ってロータリーを下げ、ロックレバーが本体に当たらない位置になったら、運転席のままロックレバーを引き上げると良い。

ロータリーを一番下に下げても、連結部分が下がらない事があるが、ゆっくり前に進むと外れる。

[トラクターのロータリーを装着]
バックして、連結部分を引っ掛け、ゆっくりとロータリーを上げる
連結部分を引っ掛け、ゆっくりとロータリーを上げる

ロータリーがしっかりはまらない事がある
ロータリーがしっかりはまらない事がある

PTOを1にして、ゆっくりクラッチを外す
PTOを1にして、ゆっくりクラッチを外す

ドライブシャフトの切り欠きが合ってないので、ロータリーを回転させることで、はまる。

ロータリーがしっかりはまったら、ロックレバーを下げ、ハリガネを掛ける
ロックレバーを下げ、ハリガネを掛ける

回動調節ハンドルを回し、ハリガネを掛ける
回動調節ハンドルを回し、ハリガネを掛ける

回動調節ハンドルを回すのは、4.25あたりまで回す
4.25あたりまで回す

4.25にしてもハリガネが掛からないとダメなので、しっかりハリガネが掛かるように多少の回りはOK。

リアカバーロックを解除(ハンガーロッドからカバーが外れ、ロック解除される)
リアカバーロックを解除

スタンドを収納
スタンドを収納

[メンテ]
お椀部分に油を差した方が良い(写真左奥にもある)
お椀部分に油を差した方が良い

グリス注入ポンプで注入(写真奥にもある)
グリス注入ポンプで注入

グリス注入ポンプ無いし、そう減るもんでもなさそうなので、こちらはやらなくて良いかも。

[リアカバーの跳ね上げ]
クイックハンガーを立てる
クイックハンガーを立てる

リアカバーを手で上げていくと、ロック位置で次々とロックされ、保持される。

全開までリアカバーを上げると、刃の掃除がしやすい
全開までリアカバーを上げる

投稿者 verju : 2022年05月11日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3436

コメント

コメントしてください




保存しますか?