« 稲刈り(家の周り)220911 | メイン | からすひき(家の周り)220913 »

2022年09月12日

稲刈り(家の周り)220912

稲が寝てると低く刈らなくちゃいけない。そこに雑草が生えてると大変
稲が寝てるそこに雑草

この雑草がドラムにいくと、水分があり目詰まりする元なので、すべて取る意気込みで望む
水分があり目詰まりする元の雑草

1本なら動かしながら取れたりできるけど、2~3本以上となるとそうはいかないので、止める。(1本でも上手くつかめなくて止めたりする)

ハンドルに刈り取り高さレバーがあるのは知ってたが、前進後進レバーも赤い刈り取り高さレバーがある
赤い刈り取り高さレバー

雑草を取るのに前かがみになるのだが、このレバーに体が触れてしまって、意に反して刈り取り高さが下がってしまう。
構造的欠陥だと思った。

このように1本ピョンと稲から突き出てる雑草の刈り残しであれば
雑草の刈り残し

コンバインで刈り上がってくるので、比較的容易に引き抜く事ができる
雑草がコンバインで刈り上がってくる

こんなのだったらいいんだけど、稲が寝ていて雑草が生えてたら最悪。

話は変わって、乾燥機の灯油タンクなんだけど、育苗箱の隣はカゴを置くことがあるので、置かない方がいいと思った。

乾燥機の右隣か、現状の左隣でも、バックで軽トラをギリギリ収められそうで、灯油タンクの前に運転席から降りるスペースありそうで、軽トラの前にコンバインも一緒にガレージに収まりそう
バックで軽トラを収められそうで、灯油タンク位置問題なさそう

コンバイン6杯。外から乾燥機を見ると16石だが
雑草がコンバインで刈り上がってくる

上から見ると山になるので、平らにならすと満杯
上から見ると山になる

家の周りは、まだ稲を全部刈れてないので、刈ろうかと思ってたんだけど、棒にあるセンサー(と思われる)ギリギリ。刈らなくて良かった
棒にあるセンサー(と思われる)ギリギリ

入りきらなかったら面倒だし、次からコンバイン5杯までにしよう。

農協に出す熱風乾燥は14.6
農協に出す熱風乾燥は14.6

18:00ぐらいにやり始めたけど、21:00ぐらいで終わってしまった。

熱風乾燥やり始めた時は、水分量16.8ぐらいだったので、晴れだったので乾いていたよう。

投稿者 verju : 2022年09月12日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3568

コメント

コメントしてください




保存しますか?