« 稲刈り(家の周り)220912 | メイン | 農協へ検査米を持って行った220914 »

2022年09月13日

からすひき(家の周り)220913

家の周りの稲は1/5ぐらい残ってる。今日は稲を刈らず、明日も母の病院なので刈れないので、ハシゴを片す
家の周りの稲は1/5ぐらい残ってる

外人が盗みにくるので、使ったら直ぐに片づけたほうがいい。
特にアルミは高騰してるので、買いなおすとなるといらん出費になってしまう。

昔、外人がいない時は、こんなことしなくても、盗まれなかったんだけどな。

ある人は、軽トラに鍵を付けて農作業してたら、外人に乗って行かれてしまったという。
なので、軽トラを離れる時はキーを取らなくちゃならない。
田周りなんか、ちょっと離れて直ぐ運転なのに、面倒なことになったものだ。

話が脱線したが、お昼から、からすひきをスタート。

きょうしつ(農協)に出すコメを高く積みたくないので、ゴザを広く敷く
ゴザを広く敷く

[からすひきの終盤]
乾燥機から籾が落ちなくなったら、即座にからすひきを1へ
からすひきを1

10石22袋だったので、21石だから40袋あたりから排出口をこまめに気にするようにする。

からすひきの籾の量が満杯だったら、2にして、写真の量に調整
からすひきの籾の量

乾燥機を閉にする(そうしないと微妙に籾が落ちてきて、いつまで経ってもからすひきが終わらない)
折り曲げる

時間にして10分ぐらい1の循環をしたら、2にして排出。

きょうしつの米だけど、44個できた
きょうしつの米44個

最初の米は粗が多いので、家用にするので、乾燥機満杯(21石)なら米袋45個。最後のも1袋定量に満たないので、次回のからすひきの最初にする
最初と最後の米は粗が多い

投稿者 verju : 2022年09月13日 19:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3569

コメント

コメントしてください




保存しますか?