« 稲刈り(さんだんぼり)220916 | メイン | まだ九州の台風、雨凄し »

2022年09月17日

からすひき(さんだんぼり)220917

昨日の夜中にからすひきをやらないので、今日は朝一から、からすひき。

明日は台風で雨なので、出来るだけ稲刈りしたい。

朝7:30に起きて1杯の水を飲み、その後、8枚切り食パンの4枚トーストして朝食、トイレ歯磨き身支度なんかで、普通に1時間ぐらい掛かってしまう。

8:30から家の周りとさんだんぼりの18石、からすひき
からすひき

11:00にからすひき終わった。きょうしつの米、39個
きょうしつの米、39個

「さぁ、稲刈りするか?」と思ったら、昨日コンバインの給油でキーをオンにしたままだったので、バッテリー上がりしてた
バッテリー上がりしてた

からすひきの後片付け、風呂掃除、水張り、12:00から新田の端刈り30分、チャージしてたのでエンジン掛けることができた。

軽トラを家に取りに行く時、コンバインのエンジン切るんだけど、急ごしらえのチャージなので、一旦エンジン切ると掛からない恐れがあるので、エンジン回転低くしたまま掛けっぱなし。

という事で、12:30からさんだんぼりスタートで14:30に刈り終わり。2時間でコンバイン1杯半ぐらい
コンバイン1杯半ぐらい

合計すると、さんだんぼりはコンバイン4.5杯。

その後、新田を稲刈り。

軽トラを家に取りに行った時
「後(コンバイン)1杯で終わりにすれば。」
と母に言われ、その通りにしたら、暗くなる前に帰れて良かった。

新田は今の所コンバイン2杯。

大体1時間でコンバイン1杯、稲刈りできるのかな?

明日は台風で雨なので、乾燥機のダクトやからすひきのパイプを外して窓を閉めた
パイプを外して窓を閉めた

また接続し直さないといけないけど、仕方ない。

投稿者 verju : 2022年09月17日 21:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3576

コメント

コメントしてください




保存しますか?