« 稲刈り(家の周りとさんだんぼり)220915 | メイン | からすひき(さんだんぼり)220917 »

2022年09月16日

稲刈り(さんだんぼり)220916

稲刈り装備だけど、どんなに暑くてもジャージ(長袖長ズボン)
稲刈り装備

昔買った日焼け止めクリームが余ってるし「年寄なので肌をいたわらないと」という事で、塗る。
ほとんど麦わらとマスクとブルーレイカットグラスで日差しカットできるけど・・・

家に上がるのが面倒くさいので、水とか長靴を脱がなくて良い位置に置いておく
水とか長靴を脱がなくて良い位置に置いておく

[軽トラのカゴ付けたままハシゴ運搬]
荷台を立てたまま左右に差したら、不安定で落ちそうになった。

軽トラのカゴ付けたまま、何とかハシゴを回収出来ないか、試行錯誤したのがこれ
軽トラのカゴ付けたままハシゴ運搬

右の隙間にさせれば良かったんだけど、レバーが邪魔で差さらなかった。

まあいい感じに出来たんじゃないかと。次に軽トラのカゴ付けたままハシゴ運搬はこうするんだと覚えておこう。

11:00頃から13:30でコンバイン2杯、さんだんぼりは今の所コンバイン3杯。

乾燥機が18石で満杯近いので、熱風乾燥をする。

その後、新田の田んぼの中の草取り。

終わって、15:00から幼稚園裏の田んぼの中の草取り。

17:00の鐘が鳴ったので帰る。

家に帰ると熱風乾燥が終わってた
熱風乾燥が終わってた

兄が農協は14.6と言ったので、14.6にしたが、微妙に定値になるみたい。
家のも13.3にしたのに、13.5になったし。

ともかく農協は14.7家は13.5。

何だか熱風乾燥が終わるのが早く感じた。以前は夜通しやってたと思うけど・・・まあ、夜にやって朝起きたら終わってるから、いつ終わったのか分からないけど・・・水分値が18.8だったので、乾いているとこんなもんか?

連休は雨なので、出来るだけ稲刈り終わらせたかったので、夜にからすひきをやろうと思ったけど
「家にいて、いつでもできるんだから。」
と母に言われ、無理しない事にした。

まあ「通常やって、どれだけかかるか?」というのもあるし。雨が降ったら降ったで「週末しか出来ない兄と違って、天気に合わせていつでもできるんだからいいか?」と思った。

投稿者 verju : 2022年09月16日 23:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3575

コメント

コメントしてください




保存しますか?