« 稲刈り(幼稚園裏)220922 | メイン | 雨でゆったり。ポトス伸びた »

2022年09月23日

からすひき(幼稚園裏)220923

お昼あたりにちょうど雨が止んで曇りで、その後、また雨という事で、その間にからすひきをやる。

計量器の所の雨漏りに使ったビニールを片付け
雨漏りに使ったビニール

そういえば、昨日の稲刈りしてる時に業者が来て、雨漏りを直してくれたらしい。
大雨降ってないから、効果のほどは分からないけど。

8石を1時間半ほどで、からすひき終わり。きょうしつの米、7個。家の米6個。
きょうしつの米、7個。家の米6個

こざきは、25.5kgで8袋
こざきは、25.5kgで8袋

去年の米は奥で残り9袋、今年の米は手前で13袋
去年の米は奥で残り9袋、今年の米は手前で13袋

去年の米は

家42 - 増田16 - 残9 = 17

という事で、家8、姉家族10ぐらいで、1年間18袋もあれば足りる事が分かった。

そして、今年の米の取れ量だけど

農協120白石13米蔵13外6=152

今年は全然取れない。どこも同じみたい。6月に40度とか、異常気象だったからなぁ。

今年取れた米で、青柳10を出すと、古米9新米9で、1年間食う18袋ギリとなる。

青柳さんなんだけど、去年は豊作で
「ジョイフル本田の米は○○円だった。」
とケチをつけ、値段を下げたので、もう今年いっぱいで売らない事にした。

今年は米が高いと思うけど、安い時も高い時も同じ値段でやってるのに・・・

さらに家の台所とか指定の位置に米袋を運んでやってるのに。

ほんの少しの自分の強欲を通す所が、縁の切れ目。

豊作で、僅かな値下げを得たいがためケチつけなきゃ、長年安く買えたかもしれないのに・・・

という事で、10袋、他人の家に持って行くのが地味に面倒だったので、それが無くなるのは良い。(家の奥の方に30kgもある米袋を運ぶのは、結構大変だった)

話が余計な所へ反れたが、14:00にパイプを片付けて終わり
パイプを片付け

コンバインや乾燥機などの掃除は、また後日、適当な時にやることにする。

その後、カレーを作った。2時間ぐらいかかった。

夕方から雨が降り出したので、パイプ片付けて、窓やシャッターを閉めたので良かった。

投稿者 verju : 2022年09月23日 19:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3587

コメント

コメントしてください




保存しますか?