« 青柳家へ米を持って行った | メイン | ビットバンクの貸して増やすをやってしまった »

2022年10月03日

倉庫を片付けた221003

まずは米だけど、手前の新米が9袋、奥の古米が7袋
米

16袋だけど、稲刈りあたりに2袋持って行ったので、実質18袋。
ギリ足りると思われ。

籾殻だけど、ちゃんと火がついたか心配だったけど、燃えてた
籾殻燃えてた

昨日の夜からこれだけなので、明日1日晴れて、明後日雨だと燃え切らないな。

でも雨でもジワジワ中から燃えるので、晴れに越したことはないけど、まあいいか。

鉄の漏斗だけど、鉄の袋広げの上に乗せたら、良い具合に米を入れ替え出来た
鉄の漏斗

午後一から倉庫の床掃除始めて、1時間半程度て田植え機を収める事が出来た
倉庫の床掃除

田植え機の後ろだけど、1人が横になって通り抜けるスペースだけ空けといた
田植え機の後ろ

計測器の左から抜けられない事はないけど、試しにどうか。ここを通り抜ける事はまず無いと思うんだけど・・・

今回は、田植え機左をトラクターロータリーにギリギリ寄せて、右にスペースを作った。

ハシゴを出したり、右にスペースがあるとやりやすい。

14:30から幼稚園裏の草を燃やしに行った。持って行ったのはこれら
燃やし装備

木みたいな草を燃やしやすいように切ろうと、くね刈り鋏を持って行ったけど、燃やすのに手いっぱいで使わないので、次回から持って行かないようにしよう。

土くれの所は良い感じに燃える
土くれの所

手前の半分以上は、ゴムの上の草を右に退けて燃やすのが面倒
ゴムの上の草を右に退けて燃やす

父が
「草取りしてくれるから、いいんだ。」
と言ったけど、左の家のオッサンはおっちんでしまって、やりっぱなし。

結局、草刈りを自分で何とかしなくちゃなので、このゴムの部分の草刈り機がやりにくい。

そして、鉄の棒に空き缶が挿してあるんだけど、この鉄の棒も草刈り機がやりにくい。

後片付けするこっちの身にもなれよ。余計な事すんなと思った。

ゴムは草が生えないのはいいんだけど、燃やせないし、鉄の棒も邪魔なんだよな。

後で母と一緒にオッサンの奥さんに挨拶に行って、ここを何とかする許可を取って(実質ウチの土地なので、他人にこういう事やられる自体ダメなんだけど)、撤去したいと思ってる。

ホント、面倒くさい。

幼稚園裏の田の中の稲も燃やそうとしたけど、上手い具合に燃えず、1時間程で、次の新田に行った。

畦の草を燃やして、田の中に置いたノビエだけど、枯れ切ってなかったり、湿ってたりで、良く燃えなくて、田の中の稲も燃やそうとしたけど、上手い具合に燃えず、1時間ちょっと程度で17:00あたりになったので、終わりにしました。

本当は10月前に全て終わらす考えだったけど、畦の草刈りが残ってる。

明後日から雨がちになるので、残ってしまうな。

投稿者 verju : 2022年10月03日 19:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3602

コメント

コメントしてください




保存しますか?