« 久しぶりのランニング | メイン | 幸手市ハッピーエール券届いてる »

2022年10月09日

秋季祭礼(おびしゃ)221009

今日は7:30のアラームで起きて、寒いので布団の中で横になって、8時に身支度を始める。

草取りと思ったので、鎌を持って8:40に家を出た。
集会所に着いてからしばらくして続々と集まってきたので、45分に家を出るのが良いと思った。

神社の草取りと思ったら、この前、根っこまで草を取ったからか、縄を張ってのぼりを立てた
のぼり

その後、墓の草取り。

そして
「おびしゃは11:00からですが、宮司はその前に来るので、30分前に来て下さい。」
と言われ、去年は20分前集合だったので「早すぎないか?」と思ったが、10:30に家を出た。

やっぱり多少待ったので、これまたもう5分遅くても良かった。

100円を持って行ったけど、外に出ていたので神社に納めなかった。

祈祷中、正座なのでちょっと辛い。

葉っぱを神社に納めて、二礼二拍手一礼。
前回と違い雨降ってないので、外でおちょこに少し入った御神酒を飲んだ。

その後、会費が余ってるので、次の観音講に返すとの事。

そして「副役員が回ってくる」とか聞かされ、のぼりを撤去した。
去年は手伝いしなかったけど「おびしゃが終わったら、すぐ片付けちゃうのか」と思った。

家に帰ってきたら12:00。午前終わっちゃうな。

投稿者 verju : 2022年10月09日 12:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3611

コメント

コメントしてください




保存しますか?