« 稲刈り後の草刈り機(離れ、陸田)221107 | メイン | ミスタードーナツ イオンモール春日部ショップで持ち帰り »

2022年11月07日

増配の話がちょくちょく出ている

知ってるのは、船とJT。

日本郵船はコロナで飛行機が飛ばなくなり、今後もリモートワークで金づるの役員・エリートが以前のように使うのは無いと思われる。
飛行機は人のほかに荷物も運んでいたが、荷物だけでは高コストであるから、以前は人と一緒に運んでいた莫大な荷物を船が運ぶことになる。
そして、燃料・物価高により、さらに飛行機は敷居が高くなり、ある理由により今後、人の移動が制限されるため、船がさらに活躍する事になる。

という事で、今後2~3年、船が好調なのは分かる。

JTはロシアが戦争で「ドル箱(ロシアはタバコの一大消費国)がこんなんじゃ、お先真っ暗」かと思ったんだけど

戦争状態になる → ストレスがたまる → ヤニを吸う

という流れなんじゃないかと。

日本だって第二次大戦中、配給で趣向品としてタバコがあったし、ロシアでも兵士等に配られているのかも?麻薬みたいに「禁断症状が強くて戦いにならない」って事もなさそうだし。

僕はタバコ吸わないからタバコ吸う人の気持ちが分からないけど、まさにヤニでヤミ収益w

「次は日本周辺のあの国か?」って話もあるし、紛争が収益になる皮肉なもの。

投稿者 verju : 2022年11月07日 20:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3653

コメント

JTは海外ブランドたばこへの依存度が高いみたいなので円安効果がかなり効いているみたいですね。

私的にはここから春までの円安想定期間はもう幅が薄いと思ってます。まあ、一時的に再度150円前半とかはありうるかなとは思いますが。

投稿者 フーテンどんぐり : 2022年11月08日 11:35

そうか、為替もあるのか・・・(・_・D フムフム

投稿者 verju : 2022年11月08日 13:57

コメントしてください




保存しますか?