« バリカンした230317 | メイン | アドレスV125のオイル交換230319 »

2023年03月18日

株式関係の封を切る事にした

株式数比例配分方式になってから、配当金や分配金を証券口座で受け取ることができるようになったのもあって、株式関係の封を切らないのが多々あった。

優待は権利落ち日に株を持ってればもらえると思ってたけど、日本郵船の優待が中々こないと思ってた。

日本郵船の優待だけどクルーズ料金の割引券で、自分は使わないけどオークションに出せばいくらかなると思ってた。

この前の確定申告の時に、議決権の書類を開けて見たら、優待は返信を出さないともらえないと知った。
返信期限も12月迄と「失敗した」と思った。

と言う事で、株式関係の封を切ろうと心に誓ったのでした。

マリモ地方創生リートの資産運用報告書がきてました
マリモ地方創生リートの資産運用報告書

ついでに13期(2022年7月1日~2022年12月31日)の分配金計算書も同封されてた、というかそれがメインか。分配金額は3,689円でした。

報告書を読んで、いきなり不動産に手を出すよりもREITで勉強するのも良いと思った。

2024年3月に沖縄にオフィス取得予定で、南国リゾートにオフィスという羨ましいイメージですが、はてさてどうなるでしょうね?

そういえば極楽湯ですが、来年を待たず優待がもらえます。

極楽湯ホールディングス株主優待制度

現行の株主優待制度とは別に、2023年3月末時点で2単元株(200 株)以上保有頂いている全ての株主様に対し、 保有期間の条件に関係なく、極楽湯グループの施設で使える 『ご優待券(無料入浴券)』を2枚、贈呈いたします。

いやぁ、来年にならないともらえないと思ったけど、キャンペーンでフライングで、2枚とはいえもらえるのは嬉しいですね。

7月初旬に発送らしいけど、夏に使うより、温泉が有り難い冬に使いたいと思います。

SBI証券
23/03/15
02836 iS SP BSE インド 31.9000 HKD指値買 200株 6,431.70 HKD

23/03/16
HDB HDFC銀行 ADR 61.2800 USD指値買 10株 615.83 USD
IBN ICICI 銀行 ADR 19.4450 USD指値買 30株 586.23 USD
INFY インフォシス ADR 16.8500 USD指値買 50株 846.67 USD

投稿者 verju : 2023年03月18日 20:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3805

コメント

リートはなかなかいいですよね。

不動産は処分するときになかなかの手間だし、相続、税金等もめんどくさそうだしで、素人には難しいです。

もちろんやらなければ利回り15%~とかの美味しい案件も回ってこないでしょうが。w

でも実際売却となった時にはすぐに売れないような物件もあるでしょうし、リスクも高いと私は思っちゃいますね。

リートは不動産よりは利回りは低いかもしれませんが、市場売買ですぐに売却できるし管理も運用会社がやってくれるしで安気です。

投稿者 フーテンどんぐり : 2023年03月20日 14:50

フーテンさんの言う通り、様々な面倒ごとがありますよね・・・

また、そもそも収益の上がる物件を得ること自体難しいようで、良い物件を探すのに足で稼ぐイメージがあって、大変そうです。

何千万と掛けたのに空室ばかりで家賃が入らない悲惨なケースも考えると、リートですかね。

投稿者 verju : 2023年03月20日 21:55

コメントしてください




保存しますか?