« 野菜作り2023その5(苗植え) | メイン | ケーズデンキ 幸手店に行った230522 »

2023年05月21日

野菜作り2023その6(品種)

今年、買った苗は以下。

[ジョイフル本田]
ナス 千両2号 228円 3本
ナス

トマト ホーム桃太郎 228円 1本

エダマメ 湯上り娘 198円 1セット(4本入)
エダマメ

スイートコーン ゴールドラッシュ 198円 1セット(4本入)
スイートコーン

[カインズ]
ピーマン ジャンボピーマン 398円 2本
ピーマン

スイカ 縞王マックス 298円 2本
スイカ

ナスが228円で驚いた。去年は150円くらいだったはず。

苗が高いので、去年の種からキュウリが出来て良かった。

キュウリ 夏すずみ
キュウリ

種5粒から4芽が出た。

キュウリは2本でも家族3人で食べきれないけど、せっかくだから3本畑に植えた。

エダマメ 湯上り娘
湯上り娘

去年の種からエダマメは5組出来た。

エダマメは1本だとひょろっとして風で折れてしまったりする。
自分で栄養を作り出せるので、2本1組だとお互いの栄養で強く育つので、そうした。

トウモロコシは1本でも強く育つので、1セット(4本入)だけど、1本の区分けに2本あって運良く3本あるのを見つけた。
組になってる苗を上手く引き離して、計9本畑に植えた。

ナス、キュウリ、それほどでもないけどピーマンも、何回も収穫出来るので、種から苗が出来れば有り難い。

ナスとピーマンの苗を、もっと買いたかったけど高いのでやめた。

しかし、各1本だけ、去年の種から運良く芽が出てる。緑のポットがナス(千両2号)で、青のポットがピーマン(京波)
芽が出てる

灰のポットはホオズキ。

ナス(千両2号)とピーマン(京波)は苗になったら、畑に植えようと思う。

そして、畝が余ってるので、貰ったクロマメが余ってるので畑に植えようと思う。丹波黒と思われる
クロマメ

でも、クロマメって6月に種まきするらしい。「晩生種のため、早まきすると過繁茂になり着莢が悪くなる」との事。

しかし、昨日の夜から水に浸けてしまったので、粘って明日明後日辺りに種まきと思っている。

投稿者 verju : 2023年05月21日 20:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3891

コメント

コメントしてください




保存しますか?