« 両国で飲み会 | メイン | 野菜作り2023その6(品種) »

2023年05月20日

野菜作り2023その5(苗植え)

お昼に野菜の苗を買いに出かけました。

まずは外食。

濃厚とんこつラーメン 誠家
濃厚とんこつラーメン 誠家

豚骨醬油ラーメン(並)
豚骨醬油ラーメン(並)

ご飯がサービスでつくのがいい。コッテリなので腹持ちも良いです。

ジョイフル本田 幸手店 ガーデンセンター
ジョイフル本田 幸手店 ガーデンセンター

先週ピーマンあったんだけど無い。仕方ないのでもう1店舗。

カインズ杉戸店
カインズ杉戸店

買った苗の紹介は次回エントリーで。

家に帰ってちょっと休んで、苗植え16:00頃スタート。

今回はメジャーで測って、ネットに書かれている間隔でマルチをカッターで穴あけ。
そしたら、また母が
「間隔が狭すぎる。」

そして「昔は足の幅でうんぬん」とか言って「そんなアバウトじゃ分からん」とか返して「ネットで調べたんだよ」と返して「じゃあどれぐらいだよ」と返して「それなら今年はそれでやってみれば」とか言って、結局元のまま。

苗植え終わりました
苗植え

2時間ほどで苗植え完了。

で、実際、去年の茂り具合から考えて、ネットの間隔じゃ狭くて・・・

ナス・キュウリ・トマトは80cm、ピーマンは60cm、エダマメは50cm、スイカは1m50cm

が良いと思った。来年はそうしよう。

後、ポットに入れる土の量が多かった。売ってるのも節約なのか土の量が少なかった。

ポットから苗も取り出しにくいから半分で良かった。

それとエダマメは結構根が張っていたので、出来るならエダマメだけ種まき遅めで良いと思った。

投稿者 verju : 2023年05月20日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3890

コメント

コメントしてください




保存しますか?