« 代かき(幼稚園裏、白石、新田)230501 | メイン | サイゼリヤ エムズタウン幸手店で食事230502 »

2023年05月02日

ヌタ掬い(ろくせ、家の周り)230502

起床時間7:30で、ご飯を食べて身支度して8:30スタート。

水周りして田の状況確認。そして、午前の水くれ1時間。

今年は暖かく、苗が育ちすぎないようにビニールハウスを全開にしている
ビニールハウスを全開

大汗もかかないし、着替えもない。これだけでも随分と違う。

しかし、今年は強風もあって、ヌタが酷い。

ヌタ掬い及び均し道具によって、田んぼの端に溜まったヌタ掬いをした
ヌタ掬い及び均し道具

ろくせのヌタ
ろくせのヌタ

去年はこんなに酷くなかった。PTO2にしたのがダメだったのかも?
あまりトロトロでもダメと思ってPTO2にしたけど、去年はPTO3でも田植え大丈夫だったし、どうせ復路は地面見えないんだから、来年はPTO3に戻そう。

ろくせのヌタ掬い、10:00から始めて50分ぐらいで終わった。

三段堀のヌタ
三段堀のヌタ

「薄く水が張ってる状態が良い」ので、昨日から水を入れないでいたら、水が干上がってヌタが張り付いてしまった。

熊手で掬えないのでどうしようと思ったが、スコップで薄っすらと掬える。

手前はスコップで表面を掬って、縁石側は均し板で縁石へ寄せた
新田

来年はヌタが多く発生していたら、田に水を多く入れよう。張り付くよりマシ。

三段堀のヌタ掬い、10:50から始めて1時間半で止め。今日は母の病院があるので・・・

午後の苗に水くれ終わって17:30過ぎに、田植えの前日なので、ダコニールを撒く
ダコニール

ジョウロ1杯、上のラインまで水を入れて、ダコニール半分。
ダコニールはラベルを取り、栓の上から中を見て、真ん中あたりまで注ぐと分かりやすい。

棒でしっかり、かき混ぜる。

ダコニールの掛け方
ダコニールの掛け方

パレット手前の半分を歩いて掛け、戻しでもう半分を掛ける。
いきなりパレット奥からだと重いので。

急いで歩かなくても充分間に合う。

江戸川クリーン大作戦参加者名簿
江戸川クリーン大作戦参加者名簿

回覧板で来た。

参加できなくても、名前を書くとの事。

投稿者 verju : 2023年05月02日 23:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3865

コメント

コメントしてください




保存しますか?