« 資産状況230501 | メイン | ヌタ掬い(ろくせ、家の周り)230502 »

2023年05月01日

代かき(幼稚園裏、白石、新田)230501

起床時間7:30で、ご飯を食べず身支度して8:00スタート。

水周りエディション
水周りエディション

どれだけ掛かるか分からないので、スクーターを使いました。

幼稚園裏と白石と新田に1.5Lずつ。

新田は小堀から充分水が入っている。

幼稚園裏は干上がってしまった。白石はもう少し水が欲しい。幼稚園裏と白石のエンジンポンプを掛ける。

苗に水くれ1時間で、いい具合に水が入ってればいいが・・・

幼稚園裏代かき9:30スタート
幼稚園裏

行ったらエンジンポンプが動いていた。充分水が入ったので止める。

幼稚園裏は、1時間ぐらいで終わった。

白石代かき10:30スタート
白石

白石もエンジンポンプが動いていた。充分水が入ったので止める。

白石は、1時間45分ぐらいで終わった。2時間と見ておいた方がいい。

新田代かき12:15スタート
新田

新田は、2時間15分ぐらいで終わった。2時間半と見ておいた方がいい。

トラクターの燃料は半分ちょっと
トラクターの燃料

14:30頃に代かき終わったので、気を良くしてトラクターの洗車をしようと思った。

まずはガレージの床掃除
ガレージの床

塵取りと竹箒で、20分ぐらいで床掃除終わり
塵取りと竹箒

トラクターを洗車
トラクター

1時間半ぐらい掛かってしまった。

最初はストレートで土をザックリ落とした方が良い。
その後、仕上げで、高圧洗浄。

ドライブハローを外すには、耕耘深さレバーを深にして、ゆっくり前に行くと外れる
ドライブハロー

午後の苗に水くれ17:00近くになってしまった。洗車は別の日にすれば良かった。

そういえば白石に魔界があったのだった。それをやれば良かった。

魔界エディション
魔界エディション

全田んぼを水回り。

白石の魔界
白石の魔界

ほとんど止まってた。

とりあえず廃ビニールをカッターで切って詰めた。

結局あがったのが18:00過ぎになってしまった。

投稿者 verju : 2023年05月01日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3864

コメント

コメントしてください




保存しますか?