« 田植え(家の周り)230504 | メイン | 南杉山役員会に行った »

2023年05月05日

田植え(新田、白石、幼稚園裏)230505

起床時間7:30で、ご飯を食べずに身支度したら8:00スタート。

水周りエディション
水周りエディション

幼稚園裏の水は干上がってた。エンジンポンプを回す
幼稚園裏の水

白石の水は、ちょっと土が見えてるので、小堀を開ける
白石の水

新田は良い感じ。
何もやらなくても、新田は大体良い具合だったりする。

最初機械の調子が悪く、片側厚く植えてしまったので、半分にカットして2個一を4つ作った。
2個一

途中タイマー鳴り、幼稚園裏止めに行く。

その後、午前の水くれ終わり。9:30
水くれ終わり

新田へ苗を18運んだ
苗を新田へ

白石へ苗を16運んだ
苗を白石へ

1人だと田植え機が上がらないらしいので、白石へハシゴを持って行く。

目印、キックボード、キレイな手袋
目印、キックボード、キレイな手袋

何かあった時のキックボードだけど、絶対に落下させてはダメと思い、肥料ボックスに入れる
肥料ボックス

苗を運ぶのと田植え機に載せるのに1時間半ぐらいかかる。

新田の田植え、11:10スタート
田植え機

[田植えテクニック]
白のラベルを目印にすると、機械が当たらずに下ろせる
白のラベル

白石の三角部分はちょっとの隙間で旋回する
ちょっとの隙間で旋回

コンクリートギリギリまで行って、バック逆ハンで旋回する
コンクリートギリギリ

幼稚園裏のおにぎり山は4台しか植えれない
4台しか植えれない

幼稚園裏のトイレで分岐
トイレで分岐

後ろがトイレだったけど、先頭でトイレ分岐した方が良かった。

でも来年はやり方変えて、外周マーカーを付ける。
幼稚園裏は左に広いので、壁に沿って植えて、4台の幅になったら右2条間引き。
バックして5植えるようにしよう。

16:00に終わった。残苗4枚
残苗

新田の田植えは、2時間ぐらいで終わった。

新田は、パレット18枚運んで、残り8、最初田植え機パレット16枚だから = 26枚。新田は余裕もって30枚あれば足りる。

白石の田植えは、13:00スタート2時間ぐらいで終わった。

白石は、パレット16枚運んで、残り8、新田の引継ぎパレット8枚だから = 16枚。白石は去年のブログで15枚あれば足りる。

幼稚園裏の田植えは、15:00スタート30分ぐらいで終わった。

幼稚園裏は、パレット全部で50枚で残4枚、だから実使用46。新田-26、白石-15 = 5枚。5枚あれば足りる。

全使用数
ろくせ10
三段堀43
家の周り57
新田26
白石15
幼稚園裏5
で156。
でも、残苗4枚と半分にカットした4枚で、8枚丸々残っているから、160 - 8 = 152
実際、田植え機に載ったままもあるから、150もあれば足りると思う。

幼稚園裏
幼稚園裏

白石
白石

パレット回収
パレット

燃料は半分ぐらい
燃料

17:00過ぎに終わった。

投稿者 verju : 2023年05月05日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3869

コメント

コメントしてください




保存しますか?