« 田植え(ろくせ、三段堀)230503 | メイン | 田植え(新田、白石、幼稚園裏)230505 »

2023年05月04日

田植え(家の周り)230504

起床時間7:30で、あっさりご飯を食べて身支度したら8:15スタート。

田植え期間中の水周りは、水周りエディション
水周りエディション

幼稚園裏の水は張っていた
幼稚園裏の水

白石の水は、ちょっと干上がっていたので、エンジンポンプを回す
白石の水

その後、午前の水くれ。

目印
目印

目印をやってる時にハシゴを運び忘れてたのに気づいて、運ぶ。来年は忘れないように
ハシゴ

幼稚園裏のエンジンポンプ掛けっぱなしを反省し、タイマー1時間セットしてた。白石の水良い感じ
白石の水良い感じ

今日は弟が手伝ってくれて、ヌタ取りと苗置きをしてくれる。その説明など少し時間を取られる。

家の周りの田植え、10:00スタート
田植え機

[田植えテクニック]
家の周りは微妙に角度がある。斜めに上手く植えるようにマーカーを付ける。

その前に手が回らなく切れなかった陸田の木を、パレット当たる部分の枝をザックリ切る
陸田の木

往復でマーカーを付ける
往復でマーカー

マーカーの所まで植えたら、三角の部分を植える
マーカーの所まで植えた

マーカーで折り返し
マーカーで折り返し

間引きレバー
間引きレバー

引き上げると2条間引き。その隣は真ん中の1条間引き。

左右の2条間引きを使って、三角の部分を植える。外周のタイヤの跡まで植える
間引きレバー

最後のわずかな三角があるけど、それは外周時にバックして植える。

マーカーで折り返しの所まで行って、5条 - 3条 - 5条と植えて、通常の田植えに戻る。

[家の周りの稲置き場]
黄色いカバーと電信柱1の間
黄色いカバーと電信柱1の間

電信柱1の左
電信柱1の左

電信柱1からパイプ1の間
電信柱1からパイプ1の間

パイプ1
パイプ1

電信柱2の左
電信柱2の左

電信柱2からパイプ2の間
電信柱2からパイプ2の間

ビニールハウス辺り
ビニールハウス辺り

分水路辺り
分水路辺り

15:30に終わった
田植え機

家の周りの田植えは、5時間半ぐらいで終わった。やはり6時間と見ておいた方が良い

家の周りは、弟にパレット40枚運んでもらい、足らなくなりそうで追加で4枚、最初田植え機パレット16枚 = 60枚。

運んで使ったパレット57枚。

家の周りは60枚あれば足りる。最初田植え機パレット16枚で、軽トラで運ぶのは44枚。

その後、午後の水くれ、空箱回収、ハシゴ回収。
半端な苗は、まざしねの為に田んぼの隅に置いておく
半端な苗

田植え機の針の部分とローラーをザックリ水洗い、つめ基準位置を合わせ。

そんな事やってたら17:00過ぎ。

明日やる田植えの為、弟がやった状況を見に行く。

幼稚園裏作業前
幼稚園裏作業前

幼稚園裏作業後
幼稚園裏作業後

白石1作業前
白石1作業前

白石1作業後
白石1作業後

白石2作業前
白石2作業前

白石2作業後
白石2作業後

新田も土が見えていた
新田

整えなきゃ明日やる田植え出来ないので、18:30終わらせる。

終わって帰るとスマホが無いのに気づく。

マジで焦って、原チャリで今まで行ったところを探し、見つからず帰る。

弟にリダイアル頼んだが、いえ電のリダイアルが上手くいかなくて変な所に掛かったらしい。

弟は俺のスマホの番号知らない。なんとなく関係が分かるだろう。

いえ電子機で掛けながら、家周辺を探索すると、弟が軽トラの中から探してくれた。
上ジャージのポケットが心もとないので、軽トラ助手席シートに置いたのだった。座布団の中にスライドしてしまったのかも?

燃料は半分ぐらい
燃料

結局終わりは19:30になってしまった。

投稿者 verju : 2023年05月04日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3868

コメント

コメントしてください




保存しますか?