« サイゼリヤ エムズタウン幸手店で食事230502 | メイン | 田植え(家の周り)230504 »

2023年05月03日

田植え(ろくせ、三段堀)230503

起床時間7:30で、ご飯を食べずに身支度して7:50スタート。

水周りして田の状況確認。

今日は弟が手伝ってくれて、苗に水くれしてくれるだけでも助かる。

縁石へ寄せた三段堀のヌタを掬わなくちゃならない
三段堀のヌタ

小堀開けてたら水が良く入って、ヌタが浮いたので熊手で掬えた。

一輪車に載せて、おりっとと、家の周りの低い所へ置いた。

三段堀のヌタ掬い、8:15から始めて40分ぐらいで終わった。

緑の棒
緑の棒

この長さが1台分の植え幅。

三段堀は広大なので、目印を置く。

田んぼの縁石の内側
田んぼの縁石の内側

それから2台分。

目印1
目印1

緑の左端から縁石までが、最後の外周の田植え。緑から稲を植えない。

ピンクの左端は田植え機の中心線。

目印2
目印2

反対側はブロックの切れ目というか、パイプの所が緑エリア。

ろくせの田植え、9:30スタート。

田植え機に苗を満載する
田植え機に苗を満載

今年は稲が育ち過ぎとブログに書いた

どうしようと思ったけど、19日からビニールハウスを全開にしたら、伸びすぎず、ていうか適度な長さで良かった。

田植え機のスタンド
田植え機のスタンド

ピンを引き抜き、水平に回して、ピンを差し込むと、真っ直ぐになる。
ピンを差し込む穴には、しっかり真っ直ぐ入れる。

田んぼに入る前に、マーカーの棒を白の引っ掛かりから外す
マーカーの棒を白の引っ掛かりから外す

マーカーの鉄の印は、一番上(一番短く)
マーカーの鉄の印は、一番上

去年は間隔が広すぎと思ったので、狭くする。

[田植えのやり方]
ブレーキを踏んで走行レバーを圃場作業
走行レバーを圃場作業

植え付けレバーを自動
植え付けレバーを自動

マーカー自動ON
マーカー自動ON

ハンドル右レバーを下げると植え付け機が下がる。

1発目のマーカー下げるには、ハンドル右レバーを手前(右)、奥(左)に動かすと、任意のマーカーが下がる。

1往復マーカーで跡を付けたら、ハンドル右レバーを下降。さらに下げると植付。

[田植えの外周]
田植えの外周設定

マーカー自動ボタンをオフ、マーカーが落ちないようにする。

ローラー自動ボタンをオン、旋回で荒れた圃場をローラーでならす。(通常の真ん中は轍で荒れてないので、オフにしておく)

[田植えテクニック]
棒の先が植わる位置みたいだけど、運転席から見えない。

黒の四角い金具のところに植えた苗が見えるように走ると、丁度いい具合に植わる
黒の四角い金具

マーカーで跡を付ける時もこの手を使う。

旋回する時は縁石ギリギリ
縁石ギリギリ

田植え機は高下駄なので、当たる事は無い。

ろくせの外周を2台分以上植えてしまった
ろくせの外周を2台分以上植えてしまった

来年は、おりっとに緑の目印を置いて、2条程間引くようにしよう。

ろくせの田植えは、1時間ぐらいで終わった。

三段堀の田植えの前に稲を運ばなくちゃならない。

一輪車に苗を載せる
一輪車に苗を載せる

このように4パレット載せれる。

軽トラに苗を載せる
軽トラに苗を載せる

このように18パレット載せれる。

[三段堀の稲置き場]
モーターポンプ辺り
モーターポンプ辺り

土嚢辺り
土嚢辺り

電信柱辺り
電信柱辺り

ここら辺で足らなくなり補充する。

稲を運んだら、キックボードで三段堀へ
キックボード

稲を運びに1時間ぐらいかかった。40パレット運べば良い。

三段堀の田植え、12:00スタート。

余りにも三段堀の水の量が多く、マーカーが見えない。

三段堀の排水口
三段堀の排水口

やり方が下手で、用水路側に閉め蓋がある。なので、土が詰まる。

ダコニールを緑の棒で押し出し。

それでも見えないので、空きパレットを置いて目印にする。
1条植えてしまえば、田植えテクニックにより、苗の位置関係から大体真っ直ぐ出来る。

またアクシデントで、ハンドル右レバーが壊れた。

農協の人を呼んで見てもらうと、中のプラの部品が劣化して交換が必要との事。

とりあえず植え付けレバーで出来るので、それでやる。

16:00過ぎに終わった
田植え機

三段堀の田植えは、4時間ぐらいで終わった。

ろくせはパレット10枚あれば足りる。

三段堀はろくせ余りパレット6枚 + 運んで使ったパレット37枚 = 43枚。
兄が言うには45枚あれば足りるとの事。

その後、空箱置いたり
空箱置いた

田植え機の針の部分とローラーをザックリ水洗い。

次のために、つめ基準位置を合わせておくこと
つめ基準位置

燃料は半分ぐらい
燃料

ザックリ後始末で17:00になってしまった。

投稿者 verju : 2023年05月03日 23:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3867

コメント

コメントしてください




保存しますか?