« 漫遊亭 幸手店で食事230418 | メイン | 掛け敷きカバーを新しくした »

2023年04月19日

縁石の4隅をかっぱいた230419

稲がカラスにやられてしまった
稲がカラスにやられてしまった

ある程度直して、土を掛ける。その後水くれ
土を掛ける

左を出っ張らしたけど、どうせ食われるなら悪いヤツを出っ張らせれば良かった
左を出っ張らした

来年は右を出っ張らせ、悪いヤツを置いておこう。

カラス避けを付けた
カラス避け

これも来年は種まきしたら下げておこう。

今回はただでさえ上手く出来たのが少ないのに、更に減ってしまった。マジ糞。

えんぴ
えんぴ

12:00からえんぴを持って、チャリで4隅をかっぱきに回る。

こんな感じで、隅に草が生えてしまう
隅に草が生えてしまう

畦切りディスクが入る分だけやればいいけど、やらなくていい幼稚園裏以外やると16:00になってしまった。

稲の水くれしなくちゃだし、かっぱくので1日掛かると覚えておこう。

稲だけどもう10cmになってしまった
稲

「籾がいぼったら。」
って言うけど、どういうんだか分からないんだよ。曖昧や感覚でやってるから、人に教えられないんだよ。
母と口論になってしまった。

今年は「おかぐら」あったし、催芽機の温度が高かったので、芽が出過ぎてしまった。育つのは止められない。

来年は絶対、30度24時間にしよう。

今年は暖かいので10日に種まきしたのに、ここまで育つと思わなかった。
ビニールハウスを開けっ放しにして、出来るだけ生育を遅らすようにする。

幸い20日に水が来るので、出来るだけ早く代搔きして田植え出来ればと思ってる。

投稿者 verju : 2023年04月19日 21:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3844

コメント

コメントしてください




保存しますか?