« 南杉山役員会に行った | メイン | 緑のカーテン2023その3 »

2023年05月06日

縁石の草取りと田ならし(幼稚園裏、白石、新田)230506

田植え終わったので、ゆったり9:00からチャリで水周り
チャリで水周り

去年は2日もまざしねやってたけど、今回はちゃんと植えられたので、まざしね無し。

[改善点]
全田んぼで縁石の隙間が空き過ぎている
縁石の隙間

田植え機スタンドを縁石ギリギリに寄せ、黒い四角を外側を縁石の縁から、黒い四角の内側を縁石の縁にすれば良さそう。

幼稚園裏だけど、黄色いカバーから3条
黄色いカバー

出窓というか、黄緑の木から5条
黄緑の木

バックでおにぎり山まで戻って、5条真っ直ぐ植えれば良さそう。

幼稚園裏の排水口から出っ張ってる鉄棒
鉄棒

田植え機に引っ掛かるので、もっと打ち込む。

鉄板を鉄棒で建付してある
鉄板

機械が鉄棒に引っ掛かって邪魔。
鉄板は田んぼから外側に傾いてないと、土が溜まって草が生えてしまう。

鉄板を取り、ゴムシートを畦の真ん中へ寄せ、その中央に鉄板を乗せる。
その他、邪魔な鉄棒を引き抜く。

そうすれば際が土くれになるので、機械が当たらないように気にする必要もない。

白石はホースをつなげると田んぼの中に入らなくちゃならない
ホース

ホース取って、すぐ近くに緩衝材置けば良さそう。

縁石の草取りと田ならしは、14:00からスタート。

装備は三角鎌は使わなかったので、来年は持って行かない
装備

取った濡れた草で腰が濡れるので、ビニールを忘れないように
ビニール

幼稚園裏14:30終了
幼稚園裏

白石15:00終了
白石

新田16:00終了
新田

まざしねやらなくていいので、とても楽。

投稿者 verju : 2023年05月06日 20:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3871

コメント

コメントしてください




保存しますか?