« バイクでお金下しに230516 | メイン | やよい軒 幸手東店で食事230517 »

2023年05月17日

クリンチャーを撒いた230517

コメットジャンボの6日後にクリンチャーを撒く。
田植え終わってから、6日後にコメットジャンボ、その6日後にクリンチャーを撒く。

2年前のブログに書いてあった。同じ日数後なので分かりやすくて良い。

クリンチャーを人力式散粒機で撒いた
人力式散粒機

2年前は兄がダイヤル4kgにして出過ぎて失敗したので、1K用の範囲内2kgでやる事にした
ダイヤル4kg

見ると薬剤を入れる蓋の部分に1K用は1~3kgと書いてある。

2年前のブログ注意書きは以下。

1.薬剤を入れる前はダイヤル0にしておく。ダイヤル0を超える(開だと)と、薬剤を入れたり移動時など漏れ出す恐れがある。 2.水田に入ってから、まずはダイヤル半分開度にする。1発目は出過ぎてしまうので、4kgだったら2kgにダイヤルして撒いて4kgにする。

ダイヤル2kgで回したけど出ない。

仕方ないので4kgに合わせてから回すと「ワッシャン」と1発目に多量に出てしまう。2年前と同じ。

家の周り、幼稚園裏、新田と小出しにくれようと、本当はノビエが沢山生える新田をメインにくれようと思ったけど、家の周りで「ワッシャン」と、くれすぎてしまった。

やり方が分かった。

ダイヤルの下に白いレバーをがあるけど、くれる左右方向。散布のON OFFじゃないので、動かさない。

ダイヤル4kgに合わせてから回すと「ワッシャン」と1発目に多量に出てしまうので、絶対ダメ。回しながらダイヤルを増やしていく。
ダイヤル2kgでも回すと出る場合がある。
ダイヤル3kgで「パラパラ」と出るので、これでいいかも?出たり出なかったりするので回し具合で調整する。3kgで出るので4kgにしない方がいい。

1時間ほどで終わり。

メインの新田がほとんどくれられなかったので、来年は新田からにしよう。
後、むき出しだと汚れるので、終わったら水洗いして、ビニール袋を掛けた。

投稿者 verju : 2023年05月17日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3884

コメント

コメントしてください




保存しますか?