« 軽自動車税を払った | メイン | 日経先物の評価損に苦しんでました »

2023年05月25日

ビニールハウスにラウンドアップ除草剤を撒いた230525

13:00から細々したものを・・・

ビニールシートだけど、日にさらすと劣化してしまう
ビニールシート

使わない防草シートを掛けて日よけにする
防草シート

ビニールハウスの隅に木の新芽が・・・
木の新芽

去年、ドリルで穴を開けて除草剤を注入したけど、あまり上手くいかなかった。

でも、弱ってるらしく木を引っこ抜いたら根まで「ズボボボ」っと。

ほぼ根が取れたのでもう生えてこないと思われ
根が取れた

毎年手間がかかったけど、片付いたかな?

木は厄介なんだよな。草みたく除草剤で簡単に枯れないし、切り株にしても根が残ってまた生えてくるし。

前回の除草剤の時、少量噴霧ノズルを注文していました。

グリホサート除草剤を撒いた230424

ヤマホ工業 ラウンドアップ専用ノズルULV5 人力・バッテリー用
ラウンドアップ専用ノズルULV5

アマゾンで3,453円。それからAmazonポイントで120円引きました。

充電式噴霧器MUS155DZの場合「エンジン用を使ってくれ」とホームページに書いてあるけど、人力・バッテリー用使えるし安いので購入。

はめ込んでるだけの羽は、すぐ取れてしまうらしいので、テープで補強済み。

ラウンドアップ
ラウンドアップ

5Lで500cc。

少量散布ノズルなので、少しでもかかって枯れるように希釈倍率を10倍に濃くする必要がある。

先月撒いた除草剤が効いてるし、去年は6月中旬に除草剤を撒いたので早すぎるけど、針のような強い草が残ってる
針のような強い草

これは根が残って厄介なので、天気予報で晴れが続くし、この草がある所だけでも噴霧しようと思った。

14:30ビニールハウスからスタート
ビニールハウス

散布跡が白く残るので分かりやすい。

やはり充電式噴霧器MUS155DZは良い。シュポシュポやらなくていいから楽。

前回の充電池が残っており、針のような強い草を重点的に撒き終わった。1時間半ぐらい。素早く撒けば全田んぼ撒けるかも?

細かい霧で散布するので、ノズルが詰まりやすいとの事。

撒き終わったら2,3回濯いで、1Lの水で出し続ける。半分以上出し続けると音が変わり、カバー内の全体が水滴で濡れるようになったので、詰まりが違うんじゃないかと思う。

投稿者 verju : 2023年05月25日 21:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3895

コメント

コメントしてください




保存しますか?