« ステーキ&ハンバーグ前田亭幸手店で食事230804 | メイン | 埼玉県知事選挙に行った230806 »

2023年08月05日

黒い種になる草を抜いた230805

母がまた
「黒い種になる草が稲に入ると大変なんだ。」
と、うるさいのでそれメインに草取り。

その前に庭の一部に除草剤を撒き忘れて、カンカン照りだと効きが良いので、プリグロックス
プリグロックス

ちょっとだけなので、手動で。2Lで200cc(カップ1杯)濃い目にした。

11:00スタートで1時間弱で終わり。

11:45から草取りスタート。

黒い種になる草
黒い種になる草

ノビエ
ノビエ

この2つをメインに草取り。黒い種になる草は簡単に引き抜けるけど、ノビエは根が張ってるので、鎌で刈る。

中干の時に除草剤を撒いて草が枯れてる
草が枯れてる

これなら稲刈りまで草刈しなくて良さそう。今年はいい感じに除草剤を撒いた。

12:20に一旦家に帰って水分補給
水分補給

そしてお昼の野菜などに水くれ。ついでに明日の古紙回収のため、新聞雑誌を纏める。

13:10再スタート
田んぼ1

田んぼ2

田んぼ3

幼稚園裏、白石、新田を周り1周して確認。
白石は黒い種になる草が多かったので、青いカゴを持って行った方が良かった。

田植え用の長靴を洗い14:30終了。2時間程で終わり
田植え用の長靴

ノビエ除草剤のクリンチャーのおかげで、ノビエはほとんどない。
黒い種になる草も田んぼの周りだけ。

去年は田んぼの中に入って2,3日草取りしたので、クリンチャーの2,3千円でそれが浮くとなれば安いもんだ。

夕方にスイカを収穫しました
スイカ

バスケットボール大で、この大きさのスイカを買うなら2千円するかと思う。

投稿者 verju : 2023年08月05日 21:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3973

コメント

コメントしてください




保存しますか?