« 袋にハンコ押した230817 | メイン | 年金免除された »

2023年08月18日

田んぼの水入れ止めた230818

本当は昨日止めるつもりだったけど、幼稚園裏の水がいっぱいになったので、エンジンポンプを止めた。
今日、燃料を使い切るため行ったら、エンジンがかからなかった。
丁度使い切るギリギリだったらしい。無駄足だった。

一旦家に帰って鎌を持って、昨日気づいたノビエを刈る
ノビエ

分かりづらいけど写真中央のモコモコした実。
実がなるまで見分けしづらく完全に判別できる実がなるまで待つと、根が張りすぎて抜けないので、鎌で刈るしかない。

黒い種の草(クサネムと言うらしい)は、田んぼの水入れの都度、気づいたら抜くようにしていた。
今年は田んぼの周りだけにあって、とても楽。

田んぼの水入れ終わりなので、モーターポンプのコンセントを抜いた
モーターポンプ

コンセント

一旦ブレーカー落として左のコンセントを抜く。

挿しっぱなしだと大雨の時に漏電してブレーカー落ちる場合があるので・・・

後は、緑のカーテンと野菜に水くれだけになり、だいぶ楽になる。

投稿者 verju : 2023年08月18日 10:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/3985

コメント

コメントしてください




保存しますか?