« 資産状況230901 | メイン | からすひき(三段堀)230902 »

2023年09月01日

稲刈り(三段堀)230901

朝起きて、マーケットチェック。弁当食べ、危険な暑さなので1L水分補給。
強烈な日差しなので、日焼け止めを顔に塗りたくる。
ちょっとゆったりしてしまい、最高気温35℃なので朝の水くれする目安の気温なので、緑のカーテンと野菜が可哀想なので水くれ。

意外と時間が掛かってしまった。来年は起きたらすぐ準備して始めよう。

9:10スタート。

軽トラのカゴセットしたら、籾が落ちた
籾が落ちた

去年ちゃんと何回か上下にして籾を取ったつもりなのに・・・

20分ほどでカゴセット完了
カゴセット完了

40分ほどで三段堀の端刈り完了
三段堀の端刈り完了

13:10ぐらい2時間稲刈りしてコンバイン2杯で軽トラ満杯。

50分休憩中、風呂掃除や水くれ。

余りの暑さに熱中症になりそうだったので、保冷剤を首に巻いた。

休憩の前に軽トラの籾を自動排出してたので、カゴの上から竹ホウキで掃除
籾を自動排出

軽トラ2杯目入れた時に右のレバーが真ん中になってた
レバー

なので、乾燥機の上から見ると少量乾燥モードの時のように、手前に籾が集まってた。

来年は、黒のひねりを回してしっかり固定しないとダメと思った。

そして穀物量も少量の数値になっていたので、20ぐらいの大きな値にするのを忘れないようにする。

17:10で10時間ほどで終了。
危険な暑さなので、軽トラの籾を自動排出中休みを取った。

去年のブログで三段堀はコンバイン4.5杯と思ったけど、5.5杯だった。
コンバイン5杯で乾燥機満杯なので、それで止め。
三段堀ちょっと刈り残っている。

明日の為に、家の周りの端刈り。
その後、陸田部分を歩いて張り出してる木を切ったので、暗くなってしまった
家の周りの端刈り

1時間20分ほどで家の周りの端刈り完了。

乾燥機に灯油を入れて、農協に出すので停止水分14.7にして熱風乾燥。
下の扉を開けて炎が点火されてる
炎が点火されてる

18:45あたりで終了。

投稿者 verju : 2023年09月01日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4004

コメント

コメントしてください




保存しますか?