« 稲刈り(三段堀)230901 | メイン | 稲刈り(家の周り)230903 »

2023年09月02日

からすひき(三段堀)230902

朝起きて、弁当食べ、昨日栄養使ってそれだけじゃ足らないと思い、卵かけご飯を大盛食べた。
日焼け止めを顔に塗って、プランターの土が湿ってたので朝の水くれしなかった。

8:45スタート。

30分ほどでゴザとか敷いて準備完了
ゴザとか敷いて準備完了

米袋40個できた
米袋40個

11:45ぐらい3時間ほどで終了。20石はこれぐらい掛かる。

1時間休憩中、風呂掃除や水くれ。

稲刈り12:45スタート。

細いホース内にゴミが貯まるので出して置く
細いホース

家の周りの稲刈りの為、ハシゴを運ぶ。

籾が入っていないなら、レバーを開にしてハシゴを差し込むことができた
ハシゴ

ハシゴを置いたらレバーを閉にする事
レバーを閉

三段堀の残だけど、コンバイン1杯になった。
という事で三段堀は、コンバイン6杯。
その後、家の周りの稲刈り。

15:20ぐらい2時間半稲刈りし、コンバイン2杯を乾燥機に入れる
乾燥機に入れる

自動排出の間、水分補給で30分休憩だがほぼ休みない感じ。

カゴの上から竹ホウキで掃除するためレバーを全開で再開
レバーを全開

燃料が少なくなったので、家の用水路の所で給油した
給油

スタートは、半分より1目盛上だったので、今日1日中稲刈りできると思ったけど、コンバイン3杯弱だった。
という事で、燃料満タンでコンバイン8杯ギリ刈れると思う。

ハシゴの近くで満杯ブザーが鳴った。

明日、雨降るかもしれないので、端刈り濡れたらダメなので、刈り取りせずに周る。

という事で、乾燥機にコンバイン3杯入れた。

ハシゴ回収し、ガレージに格納し、コンバインに給油した
ガレージに格納

入れ方を考えたので、軽トラとコンバインをそのままガレージに格納できる。

軽トラは給油タンクの前、ギリギリ出られるようにすれば大丈夫。

18:30ぐらい6時間弱ほどで家の周りの稲刈り一旦止め。

明日はやれないと思って、終わりの準備したけど、午後から雨らしいので、午前中稲刈りしようと思う。

送風乾燥しておく。

投稿者 verju : 2023年09月02日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4005

コメント

コメントしてください




保存しますか?