« からすひき(三段堀)230902 | メイン | からすひき(家の周り)230904 »

2023年09月03日

稲刈り(家の周り)230903

朝起きて、コンバイン2杯しか刈らなくていいので、ちょっとゆったり準備。

9:10スタート。

昨日から通風循環しておいた
通風循環

電気代がかかるので、電源を落としとこうかと思ったけど「水分量が多く、熱がこもってしまうので風を送らないとダメ」との事。

昨日23.6だった水分量が少なくなって微妙に乾燥したみたい。

これから張込で、稲刈り籾を追加できるか気になってたけど、これも大丈夫との事。

稲刈り前に刃に油を差した
刃に油を差した

軽トラを停めると乾燥機のタンクへ灯油が入れにくいので先に入れておく
乾燥機のタンク

またハシゴ運んで稲刈りスタート。10:00ぐらい
ハシゴ

12:15ぐらい2時間稲刈りしてコンバイン2杯で軽トラ満杯。籾を自動排出
籾を自動排出

風呂掃除や水くれ。

コンバインに給油して13:10で4時間ほどで終了
コンバイン

配置を考えてそのまま機械を入れられるので楽。

明日大雨だった場合、雨が吹き込んでしまうので、からすひきパイプ外す
からすひきパイプ外す

雨の場合、いちいちパイプ付け外しが面倒。

雨漏りする場合があって「どうしようかな?」と思ったけど、米蔵に籾種まきで使う白シートを見つけた
白シート

これで雨漏りしても大丈夫。

計量器の所も雨漏りしたので、段ボールを乗せておく
段ボール

雨漏りしたらその所に肥料空袋を乗せておこうと思ったけど、これなら気にせず居られて良い。

投稿者 verju : 2023年09月03日 17:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4006

コメント

コメントしてください




保存しますか?