« 日高屋 杉戸高野台店で食事230904 | メイン | からすひき(家の周り)230906 »

2023年09月05日

稲刈り(家の周り)230905

朝起きて、弁当食べて、卵かけご飯を大盛。これぐらい食べないと栄養足りない。

熱中症指数「極めて危険」なので、日焼け止めを顔に塗って、水分補給。

9:00スタートでコンバインの刃に油を差したりハシゴ運んだり30分ほどで終わったけど
「2,3滴雨粒が残ってた。」
と言ったら
「10時頃に稲刈りした方がいい。」
と言われたので、しばらくクーラーの効いてる部屋で待機。

稲刈り10:00スタート
コンバイン

2時間稲刈りしてコンバイン2杯で軽トラ満杯。籾を排出1回目
籾を排出1回目

風呂掃除や水くれ。

12:50再開
レバー2

14:40辺り2回目の軽トラ満杯。籾を排出2回目
籾を排出2回目

やはり稲刈り1時間でコンバイン満杯。
2時間で軽トラ満杯で乾燥機に投入って感じ。

15:05再開
レバー5

コンバイン半分弱ぐらい微妙に稲が残ってたので刈る。

今日で、家の周りの稲刈り終わり。
乾燥機の中にはコンバイン4杯強。

ろくせも刈ろうとしたけど、コンバイン1杯と分かっていたけど、もし乾燥機に入らなかったら面倒なので、止めた。

前回から考えると、家の周りはコンバイン8杯強という事になる。

「外人にハシゴ盗まれる(アルミなので売っぱらわれるらしく、そんな話を聞く)。」
とうるさいので回収
ハシゴ

コンバインに給油して16:40で8時間弱で終了。

何回も言うけど、配置を考えて軽トラとコンバインをそのまま入れられるのは良い
軽トラとコンバイン

軽トラのカゴを一々乗せたりするの面倒だったので、次にそのまま使えるので、とても楽。

投稿者 verju : 2023年09月05日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4009

コメント

コメントしてください




保存しますか?