« 生垣の手入れ231014 | メイン | 観葉植物を室内に仕舞った231016 »

2023年10月15日

秋季祭礼(おびしゃ)231015

7:30のアラームで起きて、布団の中で寝てしまうのを防ぐため、布団を掛けずに横になる。
中々チャージ出来ず、8時過ぎてからやっと身支度を始める。

8:45に出かける準備。雨なので、ジャージの上にカッパ。
鎌とブラシを持って、家を出て10分前に集会所に着くようにした
鎌とブラシ

流石に大雨なので、外の草取りとかせず、集会所の掃除
集会所

畳を拭いたり、自分は外から窓を拭いた。

想定通り生ゴミの受皿を水洗いの為、集会所の洗面台からホースで水を出してもらい洗った
生ゴミの受皿

ブラシを持って来て正解。

もう一人、ゴミ集積所にデッキブラシがあるので、片方を洗ってもらった。

本来であれば鳥居の前にのぼり旗を立てるんだけど、雨なのでやらない
鳥居

「鳥居の縄も張らなくても良かった。」
とも言ってた。
(神社は屋根があるので、縄を張って縄に紙が挟んである)

今年から戸隠神社の方も一緒にやるようで、日を分けて面倒が無くて良かった。

戸隠神社は近くにある家3件が管理者なので、こちらは何もやらなくて良い。

1時間ほどで一旦解散。

11:30から秋季祭礼。15分前に再度神社に集合。当番は11:00に集合らしい。

神社の中の畳を、地区内の畳屋が奉納として新調してもらったので、新品でとてもキレイ。

祈祷が始まると正座。足が辛い。

葉っぱを神社に納めるんだけど、根本を神様の方へ向けるらしい。二礼二拍手一礼。

今年はコロナで今までやらなかった、集会所の中でご馳走を飲み食いした
ご馳走

座布団に座り、会費2千円を回していく。
挨拶があって、おちょこに少し入った御神酒を飲んで、食事しながら歓談。

そこで「神社の保険をどうするか」となったんだけど、掛け捨て保険3万3千円に決まった。

急遽、中締めを頼まれ、適当に挨拶してから1本締め。

当番は2班の人なので、後片付けを手伝い。

雨戸を閉めたり、テーブルを拭いて畳んで端に立てかけたり。

家に帰ってきたら14:00。やはり飲み食いあるので、ほぼ1日がかりとなってしまった。

投稿者 verju : 2023年10月15日 15:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4059

コメント

コメントしてください




保存しますか?