« モツ煮TaKaNo家で食事 | メイン | 日経平均インデックスを買った »

2023年10月20日

通夜に行った

2班の人が乗せていってくれるので17:20集合だけど17:10に行った。そしたらちょうど待ってた。

「混雑するかもだから待ち合わせてまとめて乗って行った方がいい」なんて頭に無かったから、ありがたい。

でもお礼としてビールを買って渡すと言うので560円との事。

それもすっかり頭に無かったので「そうだよな」と思った。

都会人が良く勘違いするのが、田舎人の好意がタダと思ってしまう点。
好意を受けたらすぐ返すのが田舎人、逆に高くつく場合もあるが、甲斐性があるとする。

通夜の会場に行ったら、カードに名前を書く。兄と母の分なので、2枚カードを書いた。

受付にカードと灰色の袋にお金を包んだのを渡す
灰色の袋

引き換えに持ち帰り用カードを渡される。お金を包んだのが2つなので、2枚渡された。

その後、通夜。

住職が拝むので、一般客は遺族にお辞儀して、3回お焼香して、遺族にお辞儀して、帰る。

エントランスで持ち帰り用カードを出すと、お返しが渡される。

思いの外早く済んだ。

そういえば人が少なくて驚いた。全部合わせて30人程度。ウチの祖母や父の場合、軽く100人は超えてたのに・・・

帰りの車の中で、後部座席で闇に紛れてビールのお金を渡す。
さすがに運転手の前でお金のやり取り見せるわけにはいかないので・・・
500円と50円はいいけど、100円が意外と10円と間違えそうだった。
こんななら何か紙にでも包んでおけば良かった。

投稿者 verju : 2023年10月20日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4064

コメント

コメントしてください




保存しますか?