« 畦の草燃やし(白石、幼稚園裏)231123 | メイン | 弟の病院送迎で1日潰れた »

2023年11月24日

陸田のうない

畑の後片付けした陸田1と、籾殻を燃やして灰を散らした陸田2をうなう事にしました。
マーケット見てたら遅くなり、またもや13時過ぎの13:21スタート。

作業前
陸田1のうない作業前

陸田2のうない作業前

40分ほどで、陸田1と陸田2をうなった。

14:05からトラクターの後片付け。ローターの草を取る
ローターの草を取る

ガレージに落ちている土
ガレージに落ちている土

ローターから落とした土と一緒に一輪車で低い所へ
一輪車

灰をうなったので、ブロアーで吹いたのも合わせ、30分ほど。

14:37トラクターの洗車スタート
トラクター

「どうせ土で汚れるからローター内とか刃とか洗わなくていいかな?」と思ったけど、ローター内に土がこびりつくと、そこから土が付きやすくなって、抵抗になる。

面倒くさいから洗わなかったけど、使った後に直ぐに洗えば、土が柔らかくこびりつかないで、水流だけでも結構落ちそうだったから、洗えば良かった。

錆びにくい材質とはいえ、土を落とした方が長持ちすると思う。メンテナンスしなくてガタがきたら困るのは自分だし。

農協の人も
「ローターの土を落とすのが大事。」
と言っていた気がする。

洗車は、1時間ほどで終了。

今日は、後1週間もすれば12月だっていうのに、夏日ぐらいで暖かく、洗車で水にぬれても寒いと言う程でもなかった。

作業後
陸田1のうない作業後

陸田2のうない作業後

15:42終了、全部合わせて2時間強。

陸田1のビニールハウスの際に泥棒草が残ってるけど、あまり寄せてポールを壊すより良いと思った。

陸田2だけど、端が盛り上がってるけど、草が無ければいいわけで、気が向いたら次うなう時に、逆転して均せばいいかな?

投稿者 verju : 2023年11月24日 20:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4105

コメント

コメントしてください




保存しますか?