« 庭の木の剪定 | メイン | 酒を断ってました »

2023年12月08日

日経先物が決済された

日経先物と言いましたが正確に言うと日経225CFD(くりっく株365)が、決済されました。

日経225CFDだけど、昔は何年も持ち続ける事が出来たけど、数年前からずっと持つことは出来なくなって、1年ごとに12月SQで清算されるようになりました。(リセットと言います)

リセットまで持ったことが無く、やっぱり投資って1度やってみないと分からない事があるので、持ってみることにしました。

日経225CFDの2023年12月7日(木)5分足
231208nk225cfd5m

17:00に急に動いて32,900ぐらいになり「売っとこうかな?」と思ったけど、17:30に出来高が無くなって、その後急落。
今回は持ってしまったけど、相当良いと思える時で無い以外、SQ持ち越すべきでないな。

取引最終日2023年12月7日(木)ですが、営業日の期間である12/8 6:00まで取引が出来る。

次営業日になったら評価価格は終値32,467でそのまま。リセット日は2023年12月8日(金)だから、8:30からSQの9:00寄りの30分だけ取引が出来ない事になる。

日経225CFDだけど清算はSQ値で行われる。SQ値を調べたら寄り後しばらくして32,639.57<速報値>が表示された。15:15にSQ値が確定して速報値と同じだった。

17:00過ぎにメールで決済通知が届いた。SQ値の小数点以下繰り上がり32,640で決済された。終値32,467から微妙に上がったことになる。昨日17:30の急落からだと、売らないでSQまで持った方が良かった事になる。

一時600万円の含み益だったんだけどな・・・資産状況を書いた時に売っとけば良かった。
でも今後は「試しにSQまで持ってみよう」なんて無いし、SQ越えの知識は深まったので、430万円でも相当なので良しとするか。

SQ後、日経平均が冴えないので「売れるものは売っておこう」と思った。

幻のSQ

日経平均株価の株価指数先物取引と株価指数オプション取引の特別清算指数(SQ)の算出日に、日経平均がSQ値にタッチしないこと。日経平均の上の幻のSQは翌週以降の相場が弱く、日経平均の下の幻のSQは翌週以降の相場が強いとされている。

プレス工業ですが、12/8の底値583円で成行売りしました。(実際には自動でPTS売りになり583.2円で微妙に高く売れました。また底値と思ったら後場の581円が底値でした)

この前売ったシェアリングテクノロジーだけど更に値下がってるし、来週以降、年末ラリーは来ないっぽいので、売っとくのが良さげと思った。

SBI証券
23/12/08
7246 プレス工業 583.2成行売 300株 174,960円 損益+28,560円 利率+19.5%

投稿者 verju : 2023年12月08日 20:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4122

コメント

コメントしてください




保存しますか?