« かるびのとりこ 杉戸高野台店で食事240126 | メイン | 株式投資のすごコツ80 を読んでいる »

2024年01月27日

観音講240127

19:00から観音講なので、4,000円の集金を持って15分前に家を出て、集会所へ行った
集会所

自治会長に
「ちょっと遅い。」
とチャチ入れられたので、15分前に集会所へ着くようにするのが良いかもしれない。

小学校の50周年記念で買物袋を貰った。

雑談で今後農地の大規模統合する話が出た。

昔の農地改革の時に余計な筆番をしたという話を聞いた。
例えば元々100番地だったのに100番地-1、100番地-2、100番地-3、100番地-4に土地を分筆されたらしい。土地の相続は筆で行うから余計な費用がかかる。ひどい事をやられたなと思った。

ウチも「何で筆が複数付いてるんだろう?(確か昔の住所は筆が無かったのに)」の合点がいった。

今後農業の担い手が少ないから大規模統合するのはいいんだけど「そのタイミングで合筆すればいいんじゃね?」と思った。

投稿者 verju : 2024年01月27日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4183

コメント

コメントしてください




保存しますか?