« 吉野家 4号線杉戸高野台店で食事240229 | メイン | 資産状況240301 »

2024年02月29日

ジョイフル本田とすかいらーくホールディングスを買い

良く使うので優待狙いで株を買いたいと思ってた。

ジョイフル本田は、10年チャートの高値抜けになっている
240229JoyfulHonda3191

ジョイフル本田10年チャート
240229JoyfulHonda3191_10y

今年に入ってから上げてしまい買えずにいたんだけど、10年チャートの高値抜けした事は売り圧力が無い事になり、それに気づいて当日チョット下の買えそうな指値を入れた。

後場寄りで出来ていた。

ジョイフル本田は大手ホームセンターでDIYだけでなく色々な生活用品も売ってる。
コロナ以降郊外に住む人が増え、郊外型の多様な品を扱うホームセンターは、緩やかにではあるが伸びていくと思う。

すかいらーくホールディングスは、1月上げの急落から2週ジワ上げになっている
240229SkylarkHoldings3197

すかいらーくホールディングス2年チャート
240229SkylarkHoldings3197_2y

下値を切り上げて上がりそうで「上がる前に買わないと」と思い11:04に板にぶつけるように指値で約定。

すかいらーくは言わずもがな外食ファミレス最大手。

アフターコロナから外食産業は順調に伸びてきている。金持ちが先行しているが、遠からず賃金上昇の流れで、それなりの給与所得者が増え、外食産業は活況となるものと思われる。

上記2社は少なからず配当も出る。

高配当株は配当金を再投資ばかりで使わず「複利疲れ?」で我慢みたいな所があるけど、優待なら割引券など使って満足度が高い。

でもあまり優待は増やさない。「優待の桐谷さん」みたく優待を使うための生活では本末転倒。

「もう少し欲しいかな?」ぐらいで留め、やはり配当金(現金)を増やして、自分の好きなものを買うのが一番だと思う。

楽天証券
24/02/28
楽天・日経225インデックス・ファンド(楽天・日経225) 11,820買 26,805口 31,683円
2023.12.22に設定されたばっかりの信託報酬0.132%の日経225インデックス。アベノミクス以降競争が激化し、信託報酬が安いのに乗り換えていって日経225インデックス3つめになってしまった。

SBI証券
24/02/29
3191 ジョイフル本田 2,075指値買 100株 207,500円
ホームセンター大手。関東1都5県で5万平方メートルの超大型店を展開。40万点以上の品ぞろえに強み

3197 すかいらーくホールディングス 2,169指値買 100株 216,900円
ファミレス最大手。主力は「ガスト」。中華「バーミヤン」や和食「夢庵」など多業態。14年に再上場

投稿者 verju : 2024年02月29日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4222

コメント

コメントしてください




保存しますか?