« 資産状況240301 | メイン | 日経平均4万円超 »

2024年03月02日

確定申告2024やり終わった

2/27にぶっ積んである書類を整理
ぶっ積んである書類

株式関係はミカン箱へ入れて、確定申告書類を引っ張り出す
確定申告書類

クリアファイルは経費、色付きファイルは所得・控除・その他を入れ、封筒の中へ
封筒

一番時間が掛かるのが、レシートから会計ソフトに経費を入力する作業。
去年はPayPay使ったからそのレシートを出来るだけ経費に含めたいので時間が掛かったけど、もう来年からクレジットカードメインだから、データ読込するだけでかなり省力化すると思われる。

後、来年から送信後の決算書と申請書は印刷しない。

せっかくカラーレーザープリンターがあるから印刷してたけど、PDFを見れば良いので無駄に紙を使わないようにしようと思った。

2/27は書類整理終わった辺りで観音講があって終わり。

その後温泉行ったりして手が付けられず、3/1の夜に会計ソフトに入力終わって、なんかチョット風邪気味になったので、睡眠。

3/2 14:00辺りにやっと確定申告終わりました。

納税額540,400円でした。やはり500万円程度と普通のサラリーマンぐらい収入があったのでメチャ多い。

株式の繰越損失264,455円なので、次回の確定申告で配当の償却だけでオーバーしてしまうので、今年は「損出し」しようと思います。

納税だけど、クレカ納付は0.83%の決済手数料が発生します。国税の場合0.5%還元なので、逆に損してしまいます。
なのでAmazon Payで丸々クレカのポイントを付けました。

【解決】スマホアプリ納付をAmazon Payで複数回に分けて30万円以上の国税を納付する方法

来年は2月に入ったら会計ソフトに経費を入力する作業をしよう。

投稿者 verju : 2024年03月02日 14:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4224

コメント

コメントしてください




保存しますか?