« 中華そばイデタで食事240409 | メイン | はま寿司 幸手上高野店で食事240410 »

2024年04月10日

籾種干し

7:30目覚ましで起きて7:38スタート。籾種からチョット芽が出て良い具合と思った
籾種

後で洗うからいいんだけど、少し泡立ってたのが気になって、箱を軽く流した
箱を軽く流した

籾種干しは、いつもは自動車の前に置くんだけど、出掛ける用事があるので、発芽器の裏へ。
籾種干し

カラスに食われないようにシャッターは閉めておく。

丁度いいかと思ったら網の中の籾種は、去年と同じくらい芽が出ていた。来年は発芽器30℃20時間にしよう。

何となく籾種受けだけ洗って、8:16の40分ぐらいで終了
籾種受け

去年は籾種4kgで網いっぱいで広げて干せなかったけど、今年は10kgの網に5kgだから、広げて干せる。

夜に反対返しする。表面は乾いてるけど、裏面はビシャビシャだったりするので。

投稿者 verju : 2024年04月10日 09:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4271

コメント

コメントしてください




保存しますか?