« 代かき(家の周り)240501 | メイン | ヌタ掬い(ろくせ、三段堀、家の周り)240503 »

2024年05月02日

代かき(幼稚園裏、白石、新田)240502

去年の代かき(幼稚園裏、白石、新田)がブログにある。

代かき(幼稚園裏、白石、新田)230501

7:30目覚ましで起きて、ご飯味噌汁食べ、身支度。

何が大変って代かき前に適量に田んぼに水を入れる事。

8:50チャリで水周り。去年はバイクだったけど、ブログで掛かる時間が分かるのでチャリ
チャリで水周り

8:54新田水状況
新田水状況

昨日雨で入ってると思ったけど、それ程でもない。小堀に水が良く来てるので開けておいた。代かき時に適量になると見込んで。

8:56白石水状況
白石水状況

写真では土が多いように見えるけど、結構ひたひたで直ぐに代かきすればいい感じ。

8:59幼稚園裏水状況
幼稚園裏水状況

昨日の雨でも水が貯まらなかった。エンジンポンプで水入れ。水くれ1時間後に思惑通り丁度良かったのでエンジンポンプ止め。

10:05幼稚園裏かきスタート。1時間弱で終わり
幼稚園裏代かきスタート

10:50白石代かきスタート。1時間52分で終わり
白石代かきスタート

12:42新田代かきスタート。15:22の2時間40分で終わり
新田代かきスタート

白石、新田が多少時間が掛かったのは高い所の土を少しでも低い所へ引っ張る為に速度を4に遅くしたのが原因。

16:14水くれして、トラクターを洗車
トラクター

土が乾かないウチにやると落としやすいのでやる。

高圧洗浄出したのに使えず、ホースでストレートとシャワーで念入りに洗車。1時間44分で終わり。

17:58燃料残は4レベル
燃料残は4レベル

やはりPTO3にすると燃料使う。だけど、ヌタが浮くのが違うように思う。

明日、田植えしようと思ったけど、PTO3にした事もあるし、土が柔らかいので、中3日置くことにした。

投稿者 verju : 2024年05月02日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4302

コメント

コメントしてください




保存しますか?