« やよい軒 幸手東店で食事240503 | メイン | 田植え(家の周り)240505 »

2024年05月04日

田植え(ろくせ、三段堀)240504

去年の田植え(ろくせ、三段堀)がブログにある。

田植え(ろくせ、三段堀)230503

7:30目覚ましで起きて、ご飯味噌汁納豆食べ、身支度。

8:48目印付けるので軽トラで水周り
軽トラで水周り

8:50ろくせ状況
ろくせ状況

8:54三段堀状況
三段堀状況

手前と左奥が高いんだよな。

新田はいつもの通り問題なく。

8:58白石干上がっている
白石干上がっている

9:05幼稚園裏干上がっている
幼稚園裏干上がっている

白石と幼稚園裏をエンジンポンプで水入れて1時間で止めに行く。

今年は幼稚園裏、白石、新田にヌタが無い。幼稚園裏、白石はヌタが浮く水が無いけど…

どうやら代かき時の水の量がキモみたい。今年が適切。来年は三段堀、家の周りをもっと水少な目で代かきしよう。

今年は弟が手伝ってくれて、水くれと苗置きをしてくれる。朝の目印付ける時に苗置き場所に空箱を置いたので面倒だった。明日は口頭で言えばいいや。

9:33ろくせの田植えスタート
ろくせの田植えスタート

10:01ろくせの目印
ろくせの目印

去年のブログを参考に2条間引いた。でも3条間引いた方が良かった。

10:26ろくせの田植え終了。1時間ぐらい
ろくせの田植え終了

10:38白石、幼稚園裏エンジンポンプを止めに行って、三段堀の田植えスタート。

カラスに苗をいたずらされたけど、何とか間に合うと言ったのに母が
「苗が余ってるなら貰いに行った方がいい。」
と昨日電話したので、親戚に苗を貰いに行くため昼から1時間ほど出かける。

14:36三段堀の田植え終わり。出かけるのを差し引くと3時間ぐらい。弟が手伝ってくれた分、速い
三段堀の田植え終わり

14:51田植え機の苗をビニールハウスへ。その後、田植え機の針の部分とローラーをザックリ水洗い
田植え機の苗

15:19燃料残は半分より1レベル上
燃料残は半分より1レベル上

15:27ビニールハウス前に田植え機を停めたので、燃料運ぶのが面倒だった。ガレージに仕舞うようにしよう
田植え機

16:05家の周り干上がっている
家の周り干上がっている

小曽根寄りの小堀のフタとモーターポンプを回す。

明日の為にパレット当たる部分の枝を落とす。

伐採作業前
伐採作業前

伐採作業後
伐採作業後

54分掛かった。

17:41目印片付け
目印片付け

18:03家の周り状況
家の周り状況

2時間ほどで大体潤ったので、小堀のフタとモーターポンプを止め。

何やかんやで終わりは18:03になってしまった。

投稿者 verju : 2024年05月04日 22:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4305

コメント

コメントしてください




保存しますか?