« 田植え(家の周り)240505 | メイン | 田植え(新田)240507 »

2024年05月06日

田植え(幼稚園裏、白石)240506

去年の田植え(新田、白石、幼稚園裏)がブログにある。

田植え(新田、白石、幼稚園裏)230505

去年は幼稚園裏の水が無くて後回しだったけど、今年は大丈夫なので逆回り。

7:30目覚ましで起きて、コンビニ弁当親子丼食べ、身支度。

今日は強風。

水周りして9:22目印付ける。箱が飛ぶと面倒なので重しにペットボトル持って行く
目印付ける

9:10新田状況
新田状況

9:12白石状況
白石状況

9:19幼稚園裏状況
幼稚園裏状況

9:43幼稚園裏水張る
幼稚園裏水張る

目印付けて待ってたけど、25分ぐらい掛かったから、一旦帰って30分タイマーが良かった。

後、田んぼに土が見えてはダメ。「ヌタが寄らなくていいや」と思ったけど、見えてる土が多いと堅くなり田植え機の轍でえぐれてしまう。

水くれして10:25幼稚園裏の田植えスタート
幼稚園裏の田植えスタート

と思ったけど、剝がれたのをテープで補強
剝がれた

10:57幼稚園の裏口から5条 - 3条 - 5条だけど上手く出来なかったので、5条のままでいいかも
幼稚園の裏口

10:59今回はやり方を変えて、外周を4台分の幅へ向かって植えた
外周を4台分の幅

11:01バックして植えた
バックして植えた

白石だけど11:48これから旋回してしてブロック塀の部分だけ2条間引いた方が良かった
これから旋回

13:02幼稚園裏、白石の田植え終了。2時間半ぐらい
幼稚園裏、白石の田植え終了

今日は強風なので
「稲が浮いてしまう。」
と五月蠅いので、新田は水が張ってるので明日にする事にした。

天気に合わせなきゃなので、こうやってブログに書いてるのに毎年同じようにはいかない。

田植え機の苗をビニールハウスへ。その後、田植え機の針の部分とローラーをザックリ水洗い。

15:14燃料残は半分より2レベル上にチョット足らないくらい
燃料残は半分より2レベル上にチョット足らないくらい

今のやり方だと1日に半分あれば足りる。ガソリン携行缶も2缶満タンなら充分。

その後、田周りやら何やかんやで18:00。

見回りして代かき直ぐに均さないとダメだな。特に轍。

後、白石は畦切りディスクを全周掛けて真っ直ぐした方が良かった。

投稿者 verju : 2024年05月06日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4307

コメント

コメントしてください




保存しますか?