« ココス 幸手店で食事240507 | メイン | 緑のカーテン2024その2(水くれ) »

2024年05月08日

田ならし(白石、家の周り、三段堀)240508

7:30目覚ましで起きて8:00過ぎ2度寝して、ご飯味噌汁塩辛缶コーヒー食べ、身支度。田植え終わったので、ゆったりしてしまった。

9:38チャリで水周り
チャリで水周り

9:41ろくせ状況
ろくせ状況

9:43三段堀状況
三段堀状況

9:46家の周り状況
家の周り状況

9:49新田状況
新田状況

9:51白石状況
白石状況

9:59幼稚園裏状況
幼稚園裏状況

去年の田ならし(幼稚園裏、白石、新田)がブログにある。

縁石の草取りと田ならし(幼稚園裏、白石、新田)230506

去年と同じで全田んぼで縁石の隙間が空き過ぎている。

「田植え機スタンドを縁石ギリギリに寄せ、黒い四角を外側を縁石の縁から、黒い四角の内側を縁石の縁にすれば良さそう」だけど、黒い四角の中央を内側を縁石の縁にすれば、まずは寄り過ぎは無いと思われ。

幼稚園裏だけど、今年と同じやり方で、幼稚園壁沿いに植える。わずかな三角はバックして植える。

10:07幼稚園裏が水が抜けてしまうので見てみるとザリガニの穴が…
ザリガニの穴

幼稚園裏の全外周を見ると鉄棒側だけでなく幼稚園壁沿いのあり、踏み塞いで周った。

来年は幼稚園裏も含め全田んぼの全外周を畦切りディスクやろうと思う。出来れば邪魔な鉄棒を引き抜く。鉄板のやり直しは労力がかかり過ぎると思うので…

縁石の無い所は畦切りディスクやらなかったけど、やってあると明確に境界が分かるので代かきしやすい。

10:38白石が水が抜けてしまうので見てみると、また魔界があり塞ぐ
魔界

白石田ならし作業前
白石田ならし作業前

白石田ならし作業後
白石田ならし作業後

10:46に始めて2時間ぐらい。

「干上がったらヌタが浮かなくていいや」と思ったけど、固くなった土が車輪に巻き上げられ田の上に山になってしまう。

なので、大きな土を田んぼの端へ投げたり、薄くハバタで土を削り取ったりした。

この労力よりはヌタ取りの方がいいので、田んぼの土が見えてはダメ。

13:11家の周りが水が抜けてしまうので見てみると、大魔界があり塞ぐ
大魔界

用水路側と道沿いの田ならしをやった。

14:37三段堀の田ならし終了
三段堀の田ならし終了

今年は高い所が干上がってしまい稲が枯れてしまった。なので、母に言われたので、明日まざしね。

いつもは高い所が小指第二関節ぐらい水を張るようにしてたけど、隣の田んぼが水少な目でそれに引っ張られてしまったのと、魔界で水が抜けてしまった事、季節外れの最高気温30℃とかで小堀の水が来なくて高い所が水が張らなかった。

来年は高い所が最低でも小指第一関節ぐらい水を張るようにしよう。

また田植え機のマーカーだけど、一番短いのでやった。籾種撒くのが薄いから田に密に植えて調整だけど、通常は田んぼに入る時、間隔が狭くて苦労するので、中央が良い。

投稿者 verju : 2024年05月08日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4310

コメント

コメントしてください




保存しますか?