« 田植え機の洗車240514 | メイン | 育苗箱洗い240516 »

2024年05月15日

コメットジャンボ撒きと育苗箱洗い

去年のコメットジャンボを撒いたのがブログにある。

コメットジャンボを撒いた230511

「田植え終わってから6日後にコメットジャンボを撒く」んだけど、色々あって遅くなった。多少遅くなっても大丈夫と思う。

コメットジャンボを撒く前に田んぼをアップアップにするんだけど、幼稚園裏、白石、新田はエンジンポンプがあるから調整出来るんだけど、三段堀と家の周りの小堀に水がきてない。一昨日の雨で「田んぼに水が入ってるから流さなくていいだろう」と流すのが遅いのかも?新田にコメットジャンボを撒く時にやっと水が来た。

三段堀と家の周りは入れなくても結構入ってるので、それでやる事にした。

天気予報風速2mで時折弱い風が吹くぐらい。

11:22コメットジャンボ撒きスタート
コメットジャンボ

13:01コメットジャンボ撒き終了。田植え長靴は6日後また使うのでザックリ汚れ落としただけ
田植え長靴

1時間40分ほどで終わり。去年は2時間半かかったので、やり方が分かると随分違う。

13:18育苗箱洗いスタート
育苗箱

弟が家に居るので車があって邪魔。育苗箱の置き方も去年と違うので、高効率より若干劣る。

17:03育苗箱洗いは1日中やっても終わらないので大変。17時の鐘が鳴ったので止め
17時の鐘が鳴ったので一旦止め

3時間45分ほどで終わり。

投稿者 verju : 2024年05月15日 23:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4318

コメント

コメントしてください




保存しますか?