« 雨でゆったりな日240618 | メイン | かっぱ寿司 幸手店で食事240620 »

2024年06月19日

5,000万円セミリタイアになった所感

厳密には月初の資産は5,000万円から数万円割れてますが、5,000万円という事で…

資産状況240601

5,000万円と言ってもS&P500全振りとは違う。FIRE(Financial Independence, Retire Early)は、S&P500を6,000万円で毎年4%取り崩しても上昇率が上回ると言ってるけど、株価が下落中に取り崩す気になれますかね?

去年辺りアメリカ株メインの人は、アメリカ株が下落した時に不安になって働き始めるセミリタイア人が続出しました。

で、自分の場合、年間60万円程の配当収入があります。月換算5万円、これは月の生活費になります。

またスイング(数日から数ヶ月)の比較的短期な投資をし、日銭を稼ぐことが出来るようになってきました。でも年間100万円~500万円ぐらいで稼げない年もあるし、サラリーマンとかの働くより少ないけど、長らく投資を頑張ってきたのが花開いてきた恰好。

というのが今の自分の状況です。単に5,000万円といっても内容によって異なるという事です。

それで5,000万円セミリタイアになった所感ですが…

1.資産を増やさなければならない強迫観念(背水の陣)みたいなのがなくなった
 為替をやっているので円安から物価上昇は分かり切った事。一時2,500万円だったのを何とか増やさなければならないと思ってました。その甲斐あって何とか戦局に間に合った感じです。
 毎週母に外食を奢ってますが、3,000万円だと不安だけど5,000万円だと何とかという所。母が外食を喜んでくれるのに「お金が無いからこれから外食無しね」なんて残念な事は避けたかった。
 配当収入で生活費を賄い、資産を減らさないセミリタイア。「60過ぎて残り数百万円しか無い」なんて地獄ですよ?
 2,000万円程度でセミリタイアする人は多く居ますが、2,3年投資を頑張っただけなので、もう少し頑張ってみてはどうですかね?

2.10円の値上げが気にならなくなった
 セミリタイアしてもジュースぐらい飲みたいです
ジュース

 セミリタイアしても節約は必須ですが、去年までは右の99円のレモンティーでした。
アセロラは109円に値上がりしたので避けていたのです。「今年5,000万円になったら10円高くても買うぞ」と思ってました。
わずか10円なのに最安で我慢しなくちゃならないのと、商品選びの幅が違います。
「え?そんな程度?」そうです、実際の所そんな程度です。
でも結果、そんな程度でも普段の生活に楽しみ、ゆとりが生まれます。

3.母のコンビニ買いに目くじらを立てなくなった
 ぶっちゃけ自分1人だったら何とかなります。でも自分以外はコントロール出来ない。
徒歩圏にコンビニがあるので自分が忙しい時とか母が食料品を買ってきたりします。
「お前の為だ。」
と言うと反論しにくい所もあるのですが
「スーパーで買った方が安いのに!」
と文句を言ってましたが、何回言っても聞かないし、年金で自由に買物出来るなんて至高でしょう。自分も気兼ねなくコンビニで買いたいよ。
 それが目くじらを立てなくなりました。余裕が見えてきたので、そこまでする事も無くなったからです。

4.週1で母に外食を奢るのを継続出来るようになった
 これって額面通りに捉えるんじゃなく「毎月1~2万円余裕なお金を使える」という事です。

貧乏ではないが偉くもない“ちょうどいい人生のライン”見つかる

以前ブログで言った通り「トンカツをいつでも食えるくらい」と言う比喩の「毎月1~2万円余裕なお金を使える」状況は、まさに貧乏ではないが偉くもない“ちょうどいい人生のライン”だと思います。

とまあ、こんな所です。

これがセミFIRE(FIREは月20万円の不労所得なのでその半分)月10万円の配当収入になったら、田舎では“ちょうどいい人生のライン”の限界でしょうかね?
田舎では高くても外食5,000円ぐらいだし、その他娯楽は少ないですからね。

ホンマモンのFIRE(月20万円の配当収入)になったら東京・大阪とかじゃないと楽しめないんじゃないかな?

セミリタイア・FIREで資産ウン千万ばかり見られガチだけど、配当収入で考えるのが次のステージかもね?

自分の場合、娯楽も合わせて1年で75万円。年間60万円程の配当収入だからあともう少しで完全に資産が減らない状況になる。

なので、もうチョット投資を頑張りたいと思います。

投稿者 verju : 2024年06月19日 14:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4368

コメント

5000万円達成おめでとうございます。

心に余裕ができることはとてもいいことですよね。

投稿者 フーテンどんぐり : 2024年06月20日 11:39

フーテンさんのブログでリートとか参考になった事があるので、こちらこそありがとうございます。

お互い無理せず投資をして、ゆとりあるセミリタイアをしましょう!

投稿者 verju : 2024年06月21日 21:45

コメントしてください




保存しますか?