« 冷蔵庫(NR-FVF45S1-W)買いました | メイン | プリグロックス除草剤を撒いた240721 »

2024年07月20日

追肥を撒いた240720

今年は種撒きが失敗して稲の苗が薄かったので、稲が少ないなりに米が取れるようにと、追肥を撒いた。

エコレット808
エコレット808

貰った肥料を撒いてしまう事にした。

去年撒いた稲サポは牛糞入りで、アンモニアって凄くて顔が腫れてしまった。これも堆肥入りだから「顔が腫れてしまうかも?」と思ったが、粒が小さいせいか性質が違うせいか大丈夫だった。

ろくせと三段堀を撒いて、家に水分補給。

家の周りをやって、熱中症極めて危険マークの中やり続けるのは危険と判断
熱中症極めて危険マーク

水風呂で汗を流し、クーラーの部屋で休憩。

汗でビシャビシャのジャージを再度着て、残りを撒き終わった。

全体は4時間近くだけど、休憩を抜かした実質はもっと少ない。チョット速足で撒いたので去年より掛かった時間は少ない。

数日前からキュウリの種を取るため1本大きくしている
キュウリ

去年はもっと遅かったけど、今年は猛暑で葉が一部枯れてきたので、種を取るための実を残すことにした。

野菜と緑のカーテンの水くれして、田植え長靴を洗って終わり。

投稿者 verju : 2024年07月20日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4405

コメント

コメントしてください




保存しますか?