« CPIでドル円急落 | メイン | 藻刈り240714 »

2024年07月13日

小堀に水が来てる

既に10日から小堀に水が来る予定だったけど、先週から雨がちで昨日も雨だし、葬儀もあったので今日田周り。

8:36幼稚園裏親指ぐらい土が割れてる
幼稚園裏親指ぐらい土が割れてる

雨がちだったけど、中干出来てるっぽい。

8:56小堀に水が来てる
小堀に水が来てる

幼稚園裏と白石は、エンジンポンプで水を入れて、新田とろくせは水が入ってる。

家の周りと三段堀は、小堀に水が来てるので開けっ放しで入れてる。

明日は雨予報なので肥料くれ。

エコレット808
エコレット808

野菜には一握りずつを茎の周りにくれた。

緑のカーテンはプランター1に対し一握りを茎の元にくれた。土はかけない。
プランター1に対し一握りを茎の元にくれた

こんな感じでプランターの土は1cmぐらい低くして水が貯まるようにしてる。そうすれば水くれ1回につき、ジョウロ3杯を緑のカーテンにくれればプランターの下から水が染み出て充分水くれ出来る。

肥料に土をかけてしまうと、奥・中央に土をかけて手前しか水が貯まるスペースがなくなるので、水が染み込むのを待つのが面倒。

それに肥料が水に溶け緑のカーテンの栄養吸収されると思われる。ゴーヤは育つと地面表面に根が張るので、その方が良さそう。

エンジンポンプを止めに行ったら魔界が出てきたので塞ぐ準備をして再度行った。

11:05薄っすら渦がある
薄っすら渦がある

ほんの少しだったけど、魔界の痕跡を見逃さずに良かった。

投稿者 verju : 2024年07月13日 23:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4397

コメント

コメントしてください




保存しますか?