« 今日から弟の送迎を再開 | メイン | 母屋のクーラーで涼み240817 »

2024年08月16日

盆様を送りに行った240816

今日は台風7号が関東に接近して朝から雨。

弟の送迎も無いし、水くれもしなくていいから、朝から自室でゆったりマーケットを見て過ごした。


庭

東海道新幹線が始発から運休だが、個人的にはそんな大雨でもない。風速50mとかニュースで煽ったけど、それほどでもない。

昔はこれぐらいで新幹線が止まる事も無かったのだが、東日本大震災から自然災害に警戒し過ぎに越したことはない流れ。

15:00頃、雨が止んだので、盆様を送りに行った。

でも母が
「腹が減った。」
と食べてるのを待ってたら、雨が降り始めてしまった。

提灯を点けて火を絶やさないように
提灯

したつもりだったけど、お墓に着いて見てみたら火が消えていた、というより蝋燭自体無かった。

車や道を見たけど無かった。ほんの5mm程の蝋燭だったので「ケチってそんなの使わなきゃいいのに」と思った。

お墓の小屋で線香を点けて香炉に入れて、盆様の送り終わり。

投稿者 verju : 2024年08月16日 22:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4439

コメント

コメントしてください




保存しますか?