« 稲刈り(三段堀、幼稚園裏、白石)240911 | メイン | 稲刈り(白石、新田)240913 »

2024年09月12日

からすひき(三段堀、幼稚園裏、白石)240912

7:30起きて「乾燥機が動いてておかしいな?」と思ったら、モニター「異常消化」ランプが点いてて通風循環してた。

熱風乾燥で自動点火するから大丈夫と思ったけど、点火ボタン押した方がいいな。

前もこんな事があった。今回は寝る直前だったので止まるのに気づかなかった。

次回は23:00ぐらいに熱風乾燥するようにしよう。

仕方なく再度熱風乾燥。今回は点火ボタンも押す。

弟を会社に送って食パンジャム紅茶。母屋にノートパソコン持って行きクーラーで涼んだけど、いつ終わるか気になってイートレードは出来ず。

10:59熱風乾燥終了。3時間ぐらい
熱風乾燥終了

何となく熱風乾燥で米が温かくちゃいけないと思って、1時間ぐらい置く。

12:03からすひき準備スタート
からすひき準備スタート

11:23米袋34個できた
米袋41個

その内25個は農協に出すヤツなので、やっと気になるのが終わった。

からすひき2時間11分。

母が
「今月中に庄内古川の税金払いに行かなくちゃ。」
と言ってたので、下見袋を出すついでに一緒に行く。

幸手東支店
幸手東支店

16:00までと言ってたのに、自動ドアに15:00までと書かれていて、2分前だった。

ギリギリ母の振込と下見袋を出した。

15:41チャリに稲刈り鎌を持って端刈り
チャリに稲刈り鎌

白石に行って縁石にポツポツと稲があるので刈って、新田も端刈りと縁石にポツポツと稲があるので刈った。

16:50白石縁石稲刈りと新田の端刈り1時間9分で終了
端刈り

弟を迎えに行く時間丁度。

今日は熱風乾燥が止まってからすひきしか出来なかったけど、明日朝一から稲刈りなら稲刈り全部終わりそうで、今日の午後だけ稲刈りして中途半端で終わってしまうより、良かったかもしれない。

投稿者 verju : 2024年09月12日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4473

コメント

コメントしてください




保存しますか?