« からすひき(三段堀、幼稚園裏、白石)240912 | メイン | からすひき(白石、新田)240914 »

2024年09月13日

稲刈り(白石、新田)240913

7:30起きて弟を会社に送ってご飯納豆味噌汁水分補給してトイレ日焼け止め。
野菜と緑のカーテンを水くれ。

9:30白石稲刈りスタート
稲刈りスタート

コンバインは白石に置きっぱなしなので、キックボードを軽トラに載せて行った。

10:45白石稲刈り終了。1時間15分。空き地に軽トラを置いておく
空き地

コンバイン0.8杯ぐらいで前回の1.2杯を合わせると白石は2杯ぐらい。

新田稲刈りスタート。

コンバインで新田に行って稲刈りしてコンバインがいっぱいになったら、キックボードで空き地の軽トラを取りに行って籾入れ。

11:39籾を自動排出
籾を自動排出

新田はキックボードで行くのは遠いので、風呂掃除とかをして自動排出終わるまで待つ。

12:13カゴの上から竹ホウキで掃除
カゴ

キックボードを軽トラに載せて行って新田の近くの知り合いの駐車場に停めて、キックボードで新田に行って稲刈り。

燃料が1ノッチになってしまったので、キックボードで駐車場に行って軽トラで家に帰って、燃料持ってきた。

13:05給油
給油

こんなだったら新田稲刈り前に軽トラにポリを積んでおけばよかった。

14:06新田の籾を自動排出
籾を自動排出

新田の残りは2行ぐらいなので、キックボードで新田に行って稲刈りして、コンバインで家に帰って来た。

自宅で軽トラ籾入れして自動排出。新田稲刈り終了。4時間ぐらい。新田はコンバイン3.2杯ぐらい。

去年はコンバインの掃除は後でやったけど、からすひきが終わった後に籾が出ると勿体無い。籾が貯まる所を軽く掃除する。

14:43パイプ掃除
パイプ

17:40キャタピラーの上に新聞紙を置く
キャタピラーの上に新聞紙

米タンクを開けるとキャタピラーの上に籾が落ちるんだけど、箕は入らないしどうしようかと思ったけど、上手い具合だった。

15:06軽トラのカゴ片付けスタート
軽トラのカゴ片付けスタート

カゴを傾けると籾が落ちるので箕を置いておく事。

15:26軽トラのカゴ片付け終了。20分
軽トラのカゴ片付け終了

籾が落ちる所をやって乾燥機に入れて良かった。

15:46コンバインを再度給油してガレージ内へ
コンバイン

昨日今日は熱中症極めて危険マークだったけど、風が吹いてるので全然マシ
熱中症極めて危険マーク

38℃で無風だと本当にヤバイけど、9月に入って34℃の猛暑日に満たない極めて危険マークは、全然マシ。

15:48通風循環
通風循環

朝から白石の残りと新田で丁度いいと思ってたけど、コンバインの残米処理も出来て15時台に終わらす事が出来て良かった。

6時間18分で終了。

前回を教訓に、寝る1時間ぐらい前に熱風乾燥。

きょうしつに出す米じゃないので水分量13.5。

投稿者 verju : 2024年09月13日 22:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4474

コメント

コメントしてください




保存しますか?