« 稲刈り(白石、新田)240913 | メイン | 休耕地うないとプリグロックス除草剤 »

2024年09月14日

からすひき(白石、新田)240914

7:30起きて「からすひきだけだから早くなくていい」と思って20分ぐらい2度寝してご飯納豆味噌汁水分補給してトイレ、ガレージ内だけどとりあえず薄く日焼け止め。

からすひきスタート。

9:20ちゃんと熱風乾燥終了してた。水分量13.5だけど、13.3になってた
熱風乾燥終了

11:31米袋32個できた。16石
米袋32個

からすひき2時間11分。

白石に今年は12やるように米蔵から移して、今年の米の取れ量だけど

農協130白石12米蔵29=171

今年は種まきが薄かったり、猛暑だったり、去年みたく175とか取れないと思っていたのに、思いの外取れた。

そして米不足もあって、米業者が余った米を全部持って行ったので、この前ついた冷蔵庫に入った米びつ6kgが来月には無くなるから、いきなり新米を食う事になる。

くず米(こざき)を25.5kgで計測
くず米(こざき)を25.5kgで計測

くず米(こざき)には名前のハンコを押す
ハンコ

くず米(こざき)は9袋
くず米(こざき)は9袋

去年よりくず米(こざき)が多い。やっぱり猛暑で未成熟が多いんだと思う。

12:34農協が米を持って行くまで掃除出来ないけど、パイプだけ外す
パイプだけ外す border=

パイプ
パイプ

12:50パイプ外し終了。16分
パイプ外し終了

パイプだけでも外しておけばシャッターを閉められ、雨が降っても吹き込む心配がない。

とりあえず稲刈りと籾摺り終わったー。

投稿者 verju : 2024年09月14日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://verju.dip.jp/cgi-bin/mt/verju-mt-tb.cgi/4475

コメント

コメントしてください




保存しますか?